サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ちょっと似てるね | トップページ | しようしようと努力するから »

世界中の言語でそうなのかな

今、話題のコレですが。

…ってことは、アルファベットでもアラビア文字でも、どんな文字のどんな言語でも、脳って自動的にそういう読み方をしてるってことなんでしょうか。


こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

 

日本語では、表意文字の漢字と表音文字のかな文字をうまく組み合わせてるんで、よけいこの傾向は大きいでしょうね。
アルファベットとか、○○文字だけでつづられている言語よりは、言葉を1文字ずつ追うのではなく、目でパッと見てビジュアルで判断してる部分がでかいんじゃ?と思います。
それだけに、かなだけの文章って疲れる…。読みたくない…。

んで、最初と最後だけ合っていればってことは、中間が正しくても、最初か最後のどちらかが違っていると、それだけで意味を読み取れなくなっちゃうんでしょうか。

でも、それこそ2ちゃん発祥語の「ぬこ」とか「そうだぬ」とか「なぜなんだぜ?」なんてのは、最初や最後が違ってても、ちゃんと読み取れるけどなぁw
ん? ちょっと違うか。( ´∀`)ハハハハ

あれ、待てよ?
文中の「にんんげ」って、最後の文字違うじゃん。
なんだよ。認識できるんじゃん。( ̄∀ ̄)クスクス

そういや、イギリス人は言葉のスペルを知らない人が多かった気がします。何かちゃんとした書類を作ってもらうたびに、店員さんがスペルを覚えてなくて、四苦八苦してたような。
それでも、なんとなく理解できるんだから、別にいいんでしょうね。( ´∀`)ハハハ

« ちょっと似てるね | トップページ | しようしようと努力するから »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと読めてしまいました!! 不思議なものですね~、でもビジュアルで認識しているというのは“なるほど~”と思いましたヽ(´▽`)/

さて、ようやくワタクシも復活しました~。
元の病院に戻りましたぁ~(^-^; 

>あきさん
何やら復活、おめでとうございます。

でも、ビジュアルで認識する楽さに慣れちゃうと、多少漢字が多めのほうが読みやすいんで、自分が文章書くときも2文字熟語が多くなって硬くなっちゃいますね。
「治りました」で済むところを「治癒しました」とかね。ただの動詞で書けばいいのに、「○○する」と熟語化しちゃうこと、結構あります。
もちろん、くだらない内容に難しい言葉を意図的に使ったりするお遊びも楽しいんですが。

かなだけは読みにくいですね。順番無視と、最初と最後だけ合ってるというのは英語でよくやります(^^;)

日本語は大昔に、文字はローマジ読みで、カタカナだけにしようとした動きがありましたが、なんでもありの雑多な今の日本語はけっこう好きです。(嫌いだった、ら抜き言葉はSMAPの夜空ノムコウで好きになりました。)

何ヶ国語も理解し、インカ文字まで読めた物理学者ファインマンは、日本語にギブアップしました。ひとつの事を何通りの言葉で読むことと、例外事項が多すぎるから、論理的に理解できないということでした。(T_T)/

>ときたさん
日本語は理数科脳で処理する言語じゃありませんもんねー。
物理学者じゃ、そりゃ無理でしょうねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/44943734

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中の言語でそうなのかな:

« ちょっと似てるね | トップページ | しようしようと努力するから »

Amazonサーチ