サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 飲まないけどね | トップページ | 女子大生にさせといて♪ »

かわいい…怖い…

突然ですが、俺さま、一部のマネキンやお人形がとても苦手です。

よく幼い頃、谷津遊園の菊人形などに連れて行かれていたときには、漠然とした不穏さを感じるだけだったんですが、歳を取るに連れて、だんだんと恐怖感に変わっていきましてね。
まあ、一般的にも、無表情の古い日本人形や西洋人形などは「怖い」の範疇に入ってると思うんですが、たいていの人がそれほど怖くないと感じるお人形でも、おらはしばしば抵抗をおぼえるんですゎ。

んで、テレビCMでもね。いろいろ感じるんですが…。
最近は、メグミルクの「めぐみちゃん」と、花王の「キュキュットファミリー」の顔が怖くてダメです。

とくにめぐみちゃんは、俺さまがもっとも怖いと思うタイプのひとつでして、あの目と顔全体のバランスがもう、すごくダメですね。
テレビでこれが出てくるたびに、「ひぃ~…」となりながら、必死で目をそらしますです…。

一方、キュキュットのお人形はもう何年もずっと気になってるんですが、全然消えてくれないんですよね。これだけ続いてるってことは、そこそこ人気があるんでしょう。

確かに、冷静に見ればかわいらしい顔つきなんですが、何かが俺さまの感覚をグサグサと刺激してくるというか、とにかく体中がザワザワしちゃって、ダメなんですよ。
早くやめてくれないかな…。

ちなみに、結構キツイ顔だと思う、懐かしのミツワ石鹸のお人形。
リアルタイムで見ていた幼児の頃から、大好きなんですよね。彼女たちのコスチューム、すごく欲しいと思いながら見てました。

この辺、ミツワ石鹸は大好きだけどキュキュットは怖いという、その違いというか理由については、自分でもよくわかりません。
もう、生理的なものとしかいえませんな。

というわけで、つべを貼っときますね。(・∀・)
かわいーなー。( ´∀`)

« 飲まないけどね | トップページ | 女子大生にさせといて♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本のお人形は、なんだか怖いと子供の頃から思ってました。
見てるうちに動き出すんじゃないか、とか、髪が伸びてたらどうしよう、とか...despair
めぐみちゃんとキュキュットは大丈夫ですねぇ...なにか、よ。さんの怖いツボに入ってるんでしょうね。

>あゆさん
もう、生理的なものはどうしようもないです。恐怖感と嫌悪感ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/44775238

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい…怖い…:

« 飲まないけどね | トップページ | 女子大生にさせといて♪ »