サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ひと足早くプチお花見 | トップページ | いろいろにぎやか(・∀・) »

坂道でのギア使い

ときどきポタって、ときどき買い物に行ってる程度ですが、だんだん自転車の乗り方がわかってきました。

ここしばらくは、ハンドルを使わずに曲がる(重心を傾けて曲げる)ことを心がけながら乗ってましたが、やっとできるようになってきましたよ。(・∀・)
ハンドル使わないと安定しますねー。( ´∀`)
これでもう、手アンダー出して曲がりきれずに…ってことは二度とないでしょう。w

あと、一時期こだわっていたサドルの高さなんですが、おらの機種はサドルのポストがとても斜めなので、上げれば上げるほどハンドルと離れちゃうんですよね。
そのせいで姿勢が変になっちゃうので、ほどほどの高さに落ち着きました。一番漕ぎやすいのは、もう1.5センチほど高い位置なんですが…。

で、今がんばっているのは、坂道でのギアの使い方です。

なにしろ俺さま、立ち漕ぎができないので、ちゃんとひざで漕ぐしかないんでね。
それにとにかく、こちらでも再三書いてますが、この土地は善福寺川に沿って標高がとても低くなっているので、川をまたぐ度に「激しく下って激しく上る」をしなければならんとです。善福寺公園も低いので、あそこからだとどこへ行くにも必ず、1度はきつい上りを経なければならないわけですね。

で、とりあえず下りから上りに移るとき(川を渡るとき)なんですけどね。
下りではギアを上げ、途中は惰性でブレーキ軽くつかみつつでいいので(危険だしね…)、勾配が減って少し減速したら、すかさずシャカシャカ漕ぐ!
そして、スピードに乗ったまま上りに入り、うまく漕ぎながらギアを落としていくと、タイヤの回る力に助けてもらってペダルがうまく回ってくれるんで、2速くらいで比較的楽に坂のてっぺんまで漕ぎ切れる!

…というのを、最近ようやく体得しました。(`・ω・´)シャキーン!
ただの上りでも、これを応用した形で加速して入れば、うまくいくようです。

ただ、これも毎回成功するわけでなく、上りに移ったタイミングでの車速と、ギアの下げ方と漕ぎ方の関連で処理を失敗すると、一気にタイヤの回転数が落ちちゃうことも多くて、そうなるともう、1速まで落とさないと重くて漕げないんですよね。…ていうか、降りて押すことになったりね。

たぶん、スピードに乗ったまま、タイヤの回転数を極力下げずにギアを落とすポイントってのがあるんですが…。

○ペダルをちゃんと漕げるよう、素早いタイミングで
→ギアを落とすのが遅れると、ペダルが重過ぎでパワーが負けてしまい、せっかくの速度を殺してしまう。
○逆にペダルが回り過ぎないタイミングで
→ギアを落とすのが早過ぎると、ペダルがスカスカ回ってパワーを伝えられず、結局減速してしまう。

こんな感じでしょうか?
こういうこと、普通に自転車に乗れる人は無意識にやってるんでしょうねぃ…。

それと、上りの前の下りの問題。
重力で加速した状態だと、ギアを6速に上げても結構スカスカなんで、勾配がすっかりなくなってしまうまで、惰性から漕ぎに入る(ペダルとギアを連携させる)勇気が出ないことがあります。

一度なんか、ギアを上げ忘れたまま高速の惰性から漕ぎに入っちゃったら(周囲に歩行者がいないときです)、ペダルが高回転状態のチェーンとうまく噛めなかったためか、変なスカスカ状態になって突然体勢がフラッフラし、大転倒するかと思いました。
いやー、怖かったすー。( ´∀`) ほんとにチェーンが外れたりしたら、やばいっすよねー。

あとの問題は、角を曲がるとすぐ急坂、つまり「90度コーナーを抜けるとすぐ上り」の場合なんですけどね。
善福寺公園から出てすぐ女子大方面とか、結構これなんですよ。
これだと、上りの直前に速度を稼ぐって、事実上無理ですから…。
どうしたもんだか。(´・ω・`)

« ひと足早くプチお花見 | トップページ | いろいろにぎやか(・∀・) »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/44491686

この記事へのトラックバック一覧です: 坂道でのギア使い:

« ひと足早くプチお花見 | トップページ | いろいろにぎやか(・∀・) »