サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ケーキかな | トップページ | 1日だけかぁ…(・ω・) »

ボーナスの額

オバマさんが怒っている!というニュースが出ておりますが。

東京新聞:対AIG オバマ大統領 『巨額ボーナス取り戻せ』:経済(TOKYO Web)


先月辺り、BBCニュースでも同じようなニュースが出てました。
RBS(ロイヤルバンク オブ スコットランド)とかの幹部の話です。
英国の話は、日本ではあまりニュースにならないので、こちらで報道されたかどうかはわかりませんが…。

BBC NEWS | UK | UK Politics | Brown 'very angry' about bonuses


このとき、ニュースで出てきた金額がですね。
おひとり様500万ポンドとか、600万ポンドだったんですよ。

今はとてもポンド安ですが、それでも138円ですから。
7億円とか8億円とかですか。
ひとりの1回のボーナスが。
しかも、銀行を破綻させた幹部の人たちです。

破綻して公的資金を受けて、それでコレって、ね。( ´∀`)イヤイヤイヤ…
こういう人たちの感覚って、もはや人間じゃないですな。
「人として」を超越してます。

…と、いうのを先月に思ってたんですが、アメリカでも同じようなことになってるんですね。
金融の世界は、ほんとに腐ってるなぁ。( ´∀`)ハハハハハハハハハ

« ケーキかな | トップページ | 1日だけかぁ…(・ω・) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

アメリカの場合は単純に400人で割ると一人4000万程度ですね。
まあ、額の多寡ではなく、「ボーナス」を貰っていいかどうかですわな。百歩譲って契約だからと言っても、損してる株主には通用せんでしょ。

>あなあなさん
えーと、公的資金で救済を受けたわけですから、株主は国であり国民です。とくに英国の場合、RBSはほぼ国有化されましたんでね。

額の多寡は大問題だと思います。8億円は許せなくても、30万円くらいはやってもよいよ、という選択肢もあるでしょう。
すべてが黒か白かではないですから。

日本人だったら社員が自主返納するかもしれませんね。

金融の世界というのは、優秀な人は社員であっても、実際は個人事業主のようなもので、あっちこっちの会社を渡り歩いています。この人たちの雇用契約がどうなっているかわからないので一概に否定もできないんですよね。

 ここからは、ボーナスが会社の利益に連動するのではなく、雇用契約で規定されており、なおかつボーナスを貰う人に経営責任は無いという仮定での話ですが、

ボーナスが利益に比例するのではなく、雇用契約で額が決められているとしたらいくら株主が不満であっても払わない訳にはいきません。だって、会社は破綻していないんですから。それが嫌だったら公的資金の注入を中止して会社を破綻させることです。でも、その方が国民の負担は遥かに高くなるでしょうね。会社としても、ある程度の報酬を払わないと優秀な人は別の会社に行ってしまうので、そういう契約をして雇用せざるをえないのだと思います。公的資金を注入したのだから契約で規定しているボーナスの額を減らせるという理屈が成り立つのだったら、AIG本体の債務も同じように減らせる筈だという話も成り立つというおかしなことになってしまいます。
 優秀なお前たちがやってたのに何で赤字になったんだと言ってもそれは経営者の大方針が誤っていたからで、我々の責任ではないという理屈になるんだと思います。

まぁ、なかなか我々には納得できない話ですね。
勿論、ボーナスが会社の利益に連動するということになってるんだったら「腐ってる」というのは同感です。

>伯楽さん
語りますねー。( ´∀`)
それはここで語らずに、オバマさんにお伝えくださいましな。

ちなみに、RBSで7億とかもらった人の場合は、雇用契約で雇用された人でなく経営陣の人なので、経営責任はあると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/44379379

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナスの額:

« ケーキかな | トップページ | 1日だけかぁ…(・ω・) »

Amazonサーチ