サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« チャレンジャーな俺 | トップページ | ポタリングのグチ »

エピナスチン塩酸塩メモ

花粉症薬アレジオン(成分名:エピナスチン塩酸塩)のジェネリック、アレジオテックの効き方について、自分用も兼ねたメモ。


昨日は10時半頃に服用し、13時過ぎから外出。
20分ほど自転車でうろつき、お昼ごはん。とくに眠くならず。
その後、公園まで自転車を漕いで行き、公園内は歩いたり漕いだり半々で2周。かゆみはひどくならず。

帰宅後はかゆみが出たが、鼻うがいと点鼻薬と目薬1回ずつ使用でおさまる。
夜、寝る前くらいから少しかゆみを憶えたので、点鼻薬と目薬1回ずつ。


今日は9時に起きた直後、普通にモーニングアタックあり。
エピナスチン塩酸塩では、翌日のモーアタまでは防げない模様…。
点鼻薬と目薬2回ずつでようやくおさまる。

起きて2時間後に朝食。食後、11時半頃アレジオテック服用。
しばらくはモーアタの名残?のかゆみを感じていたが、13時くらいからは感じず。
テレビを見たり本を見たり、お昼の用意と片付けをしたりで過ごしているが、ちょっと眠いかな程度。


…つまり、2~3時間後から12時間後くらいまでが効果のピークでしょうかね。
一応、原則24時間持続で1日1回服用のお薬なんですが、血中濃度のピークとしては、こんな時間帯がいいようです。


やっぱり、今もたまに鼻がかゆいんですが、ちょっと揉んで鼻をかめば気が済む程度ですな。
先週、日曜1日の外出だけで月火水の3日間、死ぬ思いをしながら血塗れのティスューの山を築いていたことがウソのようです。

これなら、ロラタジン(クラリチン)に変えなくてもよさそうですかね。
エピナスチン塩酸塩よりロラタジンのほうが、効果も副作用も少ないらしいので、わざわざそっちにせんでも、なんとかこれでしのぎたいところです。
1日数円安いし。w

« チャレンジャーな俺 | トップページ | ポタリングのグチ »

健康と病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 昨日はフェブラリーステークス見に府中まで出かけましたが、やっぱり花粉に曝されるのは、きついっす。私の2~4月は、アレグラ飲んで、マスクして、なるべく外気に曝される時間を短くして・・・、というのが人間らしい生活の基本となっています。

>きゃれらさん
おらはどんなマスクでもメガネが曇るんで(ほっぺたがバカボンみたいにふくれてるからか…)、マスクなしで鼻ブロックを塗りたくってます。
結構効きますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/44140911

この記事へのトラックバック一覧です: エピナスチン塩酸塩メモ:

« チャレンジャーな俺 | トップページ | ポタリングのグチ »