サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ポタリングのグチ | トップページ | ランチ初体験 »

ちゃんとやろうよ

うつ病治療 常識が変わる」をちょっとだけ見たんですけど。

はじめのほうに出てきた人たち、どんだけやばい医師にかかっていたんだか…という感じです。処方がすごすぎますよね。
あれでは、医師がODさせてるようなもんじゃないすか。

それに、患者の人も従順すぎですよね。
医師とコミュニケーションが全然取れてなかったようですが…。薬がどんどん増えていくのを、黙って言うとおりにしてちゃダメだと思います。

「うつ病だから、医師に意見を言う気力なんてない」とかじゃ、いかんですよ。厳しいこと言うようですけど。
自分の病気なんですから、ちゃんと勉強して、医師ともよく話し合わないと。
話し合いに応じないようなクソ医師だったら、とっとと病院変えればいいわけですし。

まぁ、もしも治したいなら、ですけどね。
治したくないなら、また別ですよ。世の中には、いろんな都合から治りたくない人もいるようですから…。

俺さまの場合、急激に悪化した一昨年秋から、毎回医師と意見交換しまくって、増やしたり減らしたり、ガラッと変えてみたり、いろいろ調整しておりますよ。
でも、毎日規則的に飲む薬の1日の総量は、いろいろ取り混ぜて6~7錠ほどっす。パニックとかがひどかった時期でもね。
そこに眠剤などの頓服を、日によって使い分ける形ですか。

今現在は1日5錠ですが、これからまだ整理しようと思っております。
13年のツケが全部出たひどい時期を、どうやら乗り越えたようなんで、今度は本来の問題を洗い出しているところですね。
その一環で、年明けから双極性障害II型への対応を始めておる状態でして。
一度、全部減薬してみてもいいかも、と思ってるくらいです。

だもんで、この番組に出てた人のように、1日に19錠とか考えられねーっす。
それこそ、「パねぇw」ですね。
やばすぎっす。体壊しますって。ほんとに。
それに、薬価がかさんで、お金が続かんでしょうに。みんな金持ちだな~…。

「ウツは甘え」などと、病気自体を甘え呼ばわりするのは問題外として。
病気について勉強しない、医師に意見を言わないなど、そういう辺りをちゃんとやらないのは、やっぱいかんでしょう。患者も甘えてちゃいかんのですよ。
ちゃんとしようよ。それくらい。

« ポタリングのグチ | トップページ | ランチ初体験 »

事件や社会」カテゴリの記事

健康と病気」カテゴリの記事

コメント

いやマジで。病気になりたくてなりたくてたまんないんじゃないかと思う人多すぎです。治らないというか治りたくない自分ってな感じ。
薬なんか出来るだけ飲みたくないけどでも効果が得られると思って飲む訳で。薬をODして楽だなんてアホですね。あんなの余計しんどいだけなのに。

>アブニュールさん
まあ、番組で出てきたのは、医師の処方で不本意に大量の薬物を投与されていた人たちなんで、自分でODする人とは根本的に違うんですけどね。そこだけは押さえとくとして…。

いわゆる治りたくない自分の人たちは、最初は軽い気持ちなんだと思うんですよ。
「私、『変わってるね』ってよく言われるんです」のタイプというかね。「常識的な社会に適応できない自分って、ステキ」と思ってるタイプですね。よくいるでしょ、その辺に。

でも、そのノリで「リスカしちゃう私が好き」「ODしちゃってる自分ってカッコいい」と思ってると、薬物依存症とか、もっとステージが上の精神障害とかの、取り返しがつかない状態になるんですよね、たぶん。
その恐さに、早く気がついてほしいです。

思春期病ですね>笑

しかし早く気がつかないといけないです。マジメに。

>アブニュールさん
中二病と笑ってられんですよ。
この手の人は、18超えたいい大人ばっかですから。
もうね。「バカなの?死ぬの?」の領域ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/44148762

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんとやろうよ:

« ポタリングのグチ | トップページ | ランチ初体験 »

Amazonサーチ