サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« なんだかよう… | トップページ | 誤作動、エラー、暴走 »

人生で一番がんばったw

コネタマ: 入試の思い出

はい、俺さま、中学受験しました。
小学校のとき、5年6年は毎週日曜に東進の模試に通ってました。
がんばりました。

その中学はちょっと変わってまして、入学試験が9項目ありましてね。
国語、算数、理科、社会、体育、音楽、図工、家庭科、そして面接っすね。
8科目と面接ってことですね。
もちろん、親子面接じゃないです。個人面接ですよ。中学校ですから。

そんなわけで、入試は2日間に渡って行われました。
体育では、マットで後転を連続3回くらいやらされたでしょうか。あと、ななめ懸垂も。
音楽では、譜面に合わせて小太鼓を叩いたと思います。えらく簡単なリズムでしたけどね。

図工は、葉の何枚かついた小枝を配られて、それを鉛筆だけでデッサンしたかな。
家庭科は、雑巾を縫ってボタンを1個つけたような。
面接では、珍答で面接官を笑わせてしまったような気が。( ´∀`)テヘ

おそらく、あそこで人生の全力を出し尽くしてしまったんだな、俺は。
11歳にして力尽きてしまったに違いないです。それ以後の人生は自堕落一直線っすからね。

いえ、うそですけど。
まぁ、それくらいがんばったってことで。
そのおかげで、この前新年会をやった同級生たちに恵まれたんですから、受かって本当によかったですよ。

でも、あの年、東進模試で毎回トップの、千葉県北西部の6年生でその名を知らぬ者はおるまい!くらいに有名だった優等生の子が、あの中学は落ちちゃったんですよねぃ、なぜか。

そこが入試の怖いところです。
なんせ、この俺が受かったというのに。w
何が起こるかわからないもんですねぃ。


« なんだかよう… | トップページ | 誤作動、エラー、暴走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな、全科目だったなんて、知らなんだ~coldsweats02
ほんとに頑張りましたね!
私の周りでも何人か優秀な子が、よ。さんの中学を受験してましたが、軒並み落ちてましたよ。

>あゆさん
今はもう違うと思うんですが…。
とにかく、あそこの生徒は教師の研究や実習生たちの実験台にならなきゃならないんで、平均的に手のかからない子供である必要があったんじゃないでしょうかねぃ。

その代わり、実験台になることのご褒美というか、文部省指定の教科書じゃない資料などを使った自由な授業は、かなーり楽しかったですよ。

教師の授業は自由で楽しかったんですね。楽しく勉強できるのが一番ですよねgood
しかし実習生としては、結構生徒さん達気の毒だったなあと...coldsweats01私は音楽でビートルズやらせましたけど(自分の趣味でw)

>あゆさん
実習生の立場ではそう思えるんでしょうか。
あの中学では、年に何度か大量に(1クラスに7~8人)来てたんで、完全にお友達感覚で、ほとんど遊び気分だったような。生徒たちは。
実習生たちは緊張して授業してたんでしょうが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/43846581

この記事へのトラックバック一覧です: 人生で一番がんばったw:

« なんだかよう… | トップページ | 誤作動、エラー、暴走 »