サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« くまが好きです | トップページ | 12チャンネルの天気予報 »

日記を読むこと

まぁ、こんなことはわざわざ書かなくてもいいことなんですけどね。
一応、念のため…ということで。

えーと、一昨年の秋、12年のツケが一気に出て病状が悪化し、パソコンを開けること自体がつらくなって、ほとんどネットにつながなくなってしまった時期がありました。

それ以前の俺さまは、マイミクさんの日記や知り合いのブログなど、結構マメに読んでいたほうだと思うんですが、このとき以降、あまり読まなくなってしまいました。
自身の非常事態を迎えて、他人さまの日記なんぞを読んでる場合ではなくなったからですね。

でも、少しずつ症状が落ち着いてくるにつれて、ネットで世の中の情報を得る時間が増えていき、人の日記もだんだん読むようになりました。
半年くらい前からは、日記のタイトルで判断しながら、知人の日記やブログの半分くらいを読むようになり、今では8割方読んでる状態になったように思います。
今は、Googleリーダーも使ってますし。

ただやっぱり、人の日記をあんまりたくさん読むと、疲れてしまいます。
なぜ疲れるかについてはたくさんの要素があるんですが、とにかく疲れます。

疲れる要素の例を挙げると。
・人に読ませるために、きちんと練られた文章ではない。そのくせ、2ちゃんねるのような非常に短い書き込みと違い、意外と分量がある。
・公共性のある話題ではなく、私的な生活の記録やつぶやきであるので、その人の職業や生活圏の細かい事情を知らない人間にとっては内容がわかりにくい。
・元気に生き生きと仕事に趣味にとバリバリ張り切っている人たちの日常を読むと、病気療養中で仕事もできずに悶々としている自分がひどく惨めに思える。

…などなどですね。
とくに、マイミク限定公開のプライベートなmixi日記などでは強く感じてしまうんですが、仕方のないことだと思います。

ということで、やっぱり疲れるんです。
なので、今後はまた、ゴッソリバッサリ減らそうと思います。ごめんなさい。w

マイミクなのに、ちっとも「よ。」の足あとがない、日記を全然読んでくれてないっぽい…などと感じられるかもしれませんが、どうか事情をお察しください。
Googleリーダーでも、読まずにパッパと既読にしたりしますが(ひでぇw)、何卒ご了承ください。┏○ペコッ

あ、えぇ、もちろん、人の日記は読まないけど、俺のブログは読めよ!なんて理不尽なことは申しません。ここを読む、読まないはご自由にご判断くださいな。

« くまが好きです | トップページ | 12チャンネルの天気予報 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/43909359

この記事へのトラックバック一覧です: 日記を読むこと:

« くまが好きです | トップページ | 12チャンネルの天気予報 »