サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 人生で一番がんばったw | トップページ | 野菜クリームスパというか »

誤作動、エラー、暴走

ゆうべ、テレ朝のドキュメンタリ宣言を見ていて思ったんですが。
悩める国ニッポン~大都会の精神科救急24時~(動画)」

やっぱり、ここでも何度か書いてますが、精神疾患は精神の病とか心の病である前に、完全に脳の病気ですね。脳の信号が誤作動とエラーを繰り返してしまう状態ですから。

自分のひどかった頃の症状や、合わない薬を飲んだときの脳の大混乱?と照らし合わせても、やっぱりそうだと思います。
PCがエラーを起こして固まったり、計算が暴走したりするのと、とても似ています。

俺さまの場合、普通の自分の意識がちゃんとあるんで、脳が勝手に暴走を始めると、「またやってるよ…」と思えるのですが、自分の意思で暴走を止めることはできないんですよね。
「このプログラムは応答していません」ですか、まさに。

だから、「今すぐ終了」したくなっちゃうんですが、人間の強制終了というと自殺ということになっちゃうんでね。困ったもんです。( ´∀`)ハハハ

で、統合失調症の患者を語るのに、よく「妄想が…」とか言いますが、言葉が違うと思うんですよ。妄想って、自分が自主的に考えて空想の世界に入っていっている状態というニュアンスですから。

彼らの症状は妄想でなく、完全に脳の信号が物理的にエラーを起こして、間違った情報をどんどん捏造している状態(幻覚、幻視、幻聴)だと思うので、あまり妄想って言葉を使ってほしくないんですよね…。
妄想とか言ってると、ただの変な人と完全に疾患の人とがごっちゃになっちゃいますよ。

同様に、精神疾患全般を「心の病気」というのも、改まっていかないかなぁと願っています。
「脳の病気」というと、血管とか腫瘍とか、そっち系のほうに行っちゃうんで、難しいとは思うのですが、やっぱり脳の病気ですよ。

脳がむちゃくちゃな誤作動をしてすることによって心や肉体が疲弊していくわけでして、心が弱るのは結果でしかありませんからね。

あぁ、もちろん、きっかけとして心がダメージを受けたことから脳の誤作動を引き起こし、そのために脳がつかさどっている体のさまざまな機能が全部狂ってくる…というのが、世の中の「鬱」かなとは思うんですが。

でも、一度脳が正しく機能しなくなると、その後は完全に逆転して、脳の勝手な行動のせいで、心も体もくたくたになるんでね。

« 人生で一番がんばったw | トップページ | 野菜クリームスパというか »

健康と病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、境界性人格障害と躁鬱病の治療をしている女性のブログをふとしたきっかけで読ませてもらってるんですけど。
http://ameblo.jp/mizuni-kaku/

ずっと病気なのに病気だとわからなかった悔しさを書いているくだりが胸に響きます。
http://ameblo.jp/mizuni-kaku/entry-10180604077.html
http://ameblo.jp/mizuni-kaku/entry-10181209256.html

ここのところ家族を殺してしまった高校生などを伝えるメディアには病気という視点が希薄な気がしてます。

>あなあなさん
病気と気づかない、あるいは病気と思いたくない例はいっぱいあるみたいですね。

しかし、おらは自分が闘病中なので、このようなブログは読めないし(読むと精神衛生上よくない)、自分はこの手のメンヘラ日記を書く気はゼロです(同じく精神衛生上よくない)。

去年から「細胞」がマイブームで、遺伝子だの、ミトコンドリアだの、そんな本ばかり読んでます。
よくできてますよ、生き物って。
普通に動作する方が奇跡だと思うんだけど、人類がこうやって続いているってことは、そう簡単に誤作動はしないってことなんだろうね。
じゃ、誤作動起こしちゃう人はどうしてそうなっちゃうんだろ?
その方面の研究が進むといいですね。

>てんこさん
細胞的に言うと、神経細胞が伝達物質のやり取りを正常に行えなくなることから脳の動作がおかしくなってくるみたいですよ。
なので、そこを薬で治していくわけですが、なかなか簡単にはいかないようです。
俺さまは基本、心はのんびりと安らかな人間なんですが、脳が勝手に乗り物酔いや全身の痺れを引き起こすもんで、具合が悪いのが嫌だし、そのせいで人に迷惑をかけてるのが嫌だしで、心まで憂鬱にされてる状態が続いてるここ13年です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/43869370

この記事へのトラックバック一覧です: 誤作動、エラー、暴走:

« 人生で一番がんばったw | トップページ | 野菜クリームスパというか »