サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 自転車どっちがいいかな | トップページ | 自転車どっち第2弾 »

「なんか菓子ある?」

姫路で「菓子博」なるものが開催されてるそうで。
この「菓子博」という言葉に、若干の違和感を感じるんですね、俺さま。

だって、普通の生活で「菓子」って言わないっすよね。「お菓子」ですよね。
こうした、通常口に出すときには必ず「お(ご)」をつける言葉って、博覧会のときにもつけたままでいいんじゃないかなと思ったわけです。

たとえば、おでん。
「でん博」じゃ、変っすよね…。
では、「田楽博」に直したらどうか、というアイデアもありえますが、こういう場合はそのまま「おでん博」でいいんじゃないすかね。

なぜ、こんなちっせぇことにこだわるかというと、昔子供だった頃、母親とこんなような言葉遊びをしていたことがあるからなんですね。

ちょうど、俺さまが女のくせに乱暴な言葉を使いたがる時期でしたかね。
この手の言葉を乱暴に言うために、丁寧表現である「お(ご)」をつけることを禁ず!という約束事を作ったわけです。「『お』を言っちゃいけない縛り」とでもいいましょうか。

たとえば、ごはんは「はん」ですし、おみおつけなんて「つけ」になってしまいます。
こんな具合に…。

俺:ねぇ、「茶」いれて。
母:「茶」ぐらい、自分でいれなさい。
俺:ねね、今日の「はん」、何?
母:今日は「でん」よ。
俺:「つけ」はないの?
母:「新香」があるし、「でん」のときは「つけ」はいらないでしょ。

ときにやりすぎて、オムレツのことを「むれつ」とか言ったりもしてましたねー。(´∀` )ハハハ

とまぁ、こんなことが昔あったもんですから、いきなり「菓子」なんて言われると、そのときのことが思い出されて、(・∀・)クスッ と思っちゃうわけですよ。
表題の文言「なんか菓子ある~?」なんてのも、よく言ってましたしね、俺。

というわけで、「お菓子博」のほうがいいのになぁ、と。
だいたい、「かしはく」って、なんかな。響きもな。

« 自転車どっちがいいかな | トップページ | 自転車どっち第2弾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高校生の時には、わざと「お」をつけたりしませんでした?
「お紅茶」とか...確かよ。さんとそんな会話をしたような...

ところで、名前やメールアドを登録しても、毎回消えてしまうんです。以前は登録されたのにな。

>あゆさん
そんなことしましたっけ…?
おケーキ召し上がりまして? なんてな。

んで、「この情報を登録する」の□をチェックすると、出てこないですかい?
実は俺も、テンプレートを変えてから、いちいちチェックしないと出てこなくなっております。

いつも□をチェックしてるんですけど...
登録されないみたいです。壁紙?変更されてからです。

>あゆさん
言葉足らずですまんす。次に開けたとき、最初にチェックすると、前に登録したやつが呼び出されると思うんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/40981817

この記事へのトラックバック一覧です: 「なんか菓子ある?」:

« 自転車どっちがいいかな | トップページ | 自転車どっち第2弾 »

Amazonサーチ