サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 路地裏ぬこの名前判明 | トップページ | また善福寺謎物件 »

善福寺川水源トリビア

Nisenowakimizuえー、よく遊びに行ってる割に、善福寺公園のどこが善福寺川の水源の湧き水なのか、よく知りません。

ほんとは、この記事でも書いた「遅野井」(右の写真)が、「源頼朝が大地を弓で掘ったところから水が噴き出した」とかの伝説とともに水源になってたらしいんですが、そこはとうに枯れて、今はポンプで滝を作ってあるだけだそうで。

だもんで、なんとなくお池そのものが水源って感じで、どこが最初なのかがよくわかんないんですよね。
でも、地下水か雨水かはわからないけど、水が湧き出ているところはあちこちにあるんですよ。

Wakimizu1 Wakimizu2

Wakimizu3上左:上の池に流れ込んでいる水の出口。植え込みの中にひっそりとあるんで、誰も気がつかないかもです。カメラを植え込みに突っ込んで撮りました。

上右:下の池の脇で湧き出しているっぽい泉。…いや、何も書いてないんで、何も由緒正しくないのかもしれず、よくわからんのですが、湧き出してるように見えるのは確かでして。

下左:善福寺川の、女子大通りが横切っている橋の下の湧水。丸いところの中心から、これは確かに湧き出ています。

こんなもんでしょうか。
他にも水が湧き出ているところをご存知の方がいらしたら、教えてくださいませな。

« 路地裏ぬこの名前判明 | トップページ | また善福寺謎物件 »

旅行・地域」カテゴリの記事

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/40820682

この記事へのトラックバック一覧です: 善福寺川水源トリビア:

« 路地裏ぬこの名前判明 | トップページ | また善福寺謎物件 »

Amazonサーチ