サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 部屋の整理さらに加速 | トップページ | 仕事中なにやってんだ… »

ひこうき雲、長かった…

昨日、飛行機雲が2本出てるときがありまして、そのうちの1本があまりにも長く、ものすごく鮮明だったので、写真を撮ってみました。
何枚か撮ったうち、拡大したら機体も比較的よく見えてるのもあったので、拡大画像もつけてみました。

それにしても、冬は乾燥と寒気の関係からか、飛行機雲が出やすいんでしたっけか。
それとも、ほんとは冬以外のほうが出やすい?
うーん、よくわかんないっす。

Hikokigumo1 Hikokigumo2

ところで、今日は善福寺公園に行ってきたんですが。
日記やアルバムは、また後日。

« 部屋の整理さらに加速 | トップページ | 仕事中なにやってんだ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

おぉ!私も土曜日に「2本タイプ」の飛行機雲を見ました。(昨日は京都でした)
全部で5~6本飛行機雲を見たので、昨日は飛行機雲日和だったのかもしれませんね。

>てんこさん
やっぱ、そういう気象条件だったんですな。
おらも他に数本見ましたし。

調べてみたけど、ひこうき雲の発生は季節とあまり関係ないみたいね。

昔、福島に住んでいた時、上空(恐らく1万メートルあたり)を飛行機が通過すると衝撃波で建付けの悪い窓枠がガタガタ揺れたもんですが、最近は衝撃波はおろか音もあまり聞こえなくなったように思います。何でだろう。何か対策でも立てられたのかな。

ひこうき雲といえば、一つは映画「ラドン」。もうひとつはもちろん荒井由美の曲を思い出します。

私も見たよー。仕事帰りにトコトコ歩いてたら、目の前にばぁーっと広がってた。

>あなあなさん
季節よりも、その日の湿度によるとか?かもしれませんね。

>kaneponさん
おらも買い物かなんかからの帰りで、走ってカメラを部屋に取りに入ったのでした。

片方の翼から、2本づつの雲が出てるということで
B747の機影と想像できますね。

>あどさん
そうなんですよぅ。エンジン2個ずつなんです。
4本も出てるから、すごくクッキリ目立ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/17760420

この記事へのトラックバック一覧です: ひこうき雲、長かった…:

« 部屋の整理さらに加速 | トップページ | 仕事中なにやってんだ… »