サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 善福寺近辺謎物件 | トップページ | 西荻らしい和みのギャラリー »

ついでに西荻謎物件

前の記事で善福寺公園周辺の謎物件を扱ったついでに、以前から気になっていた西荻周辺の謎物件を…。


Hennaakiya11つ目は空き家です。

西荻は結構、空き家のまま放置されてる家があるんですが、ここはなんというか、元は何だったのかがよくわからなくて、興味をそそられるわけっす。

以前は隣に古い日本家屋があって、これも廃屋だったんですが、そちらは数年前に取り壊されて更地になってます。そこと同じ持ち主なのかとか、事情はよくわかりませんが、この建物だけはいまだにあるんですょね。

んで、中の様子がなんというか…。
書斎だか、何かの研究室だか資料室だかって雰囲気なんですな。60年代風の外観とあいまって、昔のヒーローものアニメの「○○博士の家」みたいな感じっす。


Hennaakiya2 Hennaakiya3
「中央公論総目次」だの「近代日本総合年表」だのといった書籍が、大量にあります。
いったい、昔は何をしてた建物だったんでしょうか。作家さんとか学者さんのお家だったんでしょうか。


Kowaikomorizo1もうひとつは、荻窪病院のほうにある謎の子守り像です。

ここも昔は古い日本家屋があって、たぶん人も住んでたと思うんですが、この像はそのお庭の門の近くにあり、通るたびに見えてました。

その頃から、なんだかすごい像があるなと気になってたんですが、何年か前にお家は壊されて、ただの駐車場になっちゃいました。

そして、なぜかこの像だけが残されたんですよね。駐車場の隅っこに。
なにか、特別ないわれのある像なんでしょうか。
それとも、捨てたらかわいそうだから…というか、タタリでもあったら困るから、などの理由で残してあげたんでしょうか。


Kowaikomorizo2 Kowaikomorizo3
なぜ、この顔。
なぜ、この目つき。
これは明らかに、何か(たとえば自らの宿命とかっ)に対しての怨念をつのらせている顔だよな…。

というわけで、この怖い子守り像について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをくださいませ。
お願いいたします。

« 善福寺近辺謎物件 | トップページ | 西荻らしい和みのギャラリー »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

古い日本家屋の廃墟って魅かれます。

たしかに研究室っぽくて、
いろいろ妄想したくなる
物件ですね。

>マツさん
西荻では何軒かの空き家の日本家屋を知ってたんですが、数年前からどんどん消えてしまいました。
その中で、上の建物はなぜか放置プレイなんですょねー…。

>子守
遠くからだと、良い雰囲気の像だなって思ったのに、アップになったら……怖いよ!!
きっと面白いから残してあるんですよ!(笑)
でも、芸術作品て大抵、無闇に壊すのは惜しいものだと思いますし。

>澱粉さん
確かに衣服の感じとか、うまくていねいに彫られていて、優れた芸術作品だと思うんですよ。
きっと、由緒ある子守り像なんでしょう。
でも、とにかく顔が怖い…。

よ。さん、話の持っていき方とういか、写真の配置というか、うますぎるよ!スクロールしたら、爆笑の渦ww思わず息子にも見せたらかなりウケてました!
さっき眞鍋かをりのブログの写真でもスクロールして爆笑したけど、連続でスクロールの妙にやられましたーww

追記:今日は相当疲れてげんなりしてましたが、寝る前に笑わせてもらい、ありがとー(^^)/感謝してまふ!

>あゆさん
今度、息子さんに会わせろや。
だいじょぶだ。その年頃のガキは仕事で扱い慣れてるから。

子守り像、何の情報もないけど
表情がすごくて笑っちゃいましたというコメントです、笑。

ホント、動かしたら何か身近に起きそうな予感。
動かしたくても動かせない所有者の気持ちがちょっと分かる・・・!?

>う。さん
お家があったときは門の近くだったんで、動かしたことは動かしたわけっすが、どっかもっと落ち着く場所にしてあげればよかったのに…なんて思ったり。
どっかの神社に寄贈するとかなあ。

この顔っていうか表情。昔の像や絵画には結構あるような気がするなあ。
ある時代、こういう表情がリアリティーがあるものだった?
検証したわけではありませんが。

>あなあなさん
なんか、その頃の流行りみたいなもんを感じますよね。
何年くらい前のものなんでしょうねぃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/17884804

この記事へのトラックバック一覧です: ついでに西荻謎物件:

« 善福寺近辺謎物件 | トップページ | 西荻らしい和みのギャラリー »

Amazonサーチ