サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 何度もデジャビュかと | トップページ | 実家でとりあえずマターリ »

一瞬一瞬が真剣勝負(`・ω・´)

やっぱしこんなブログ書いてると、療養中とか言いつつ、のんびりだらだらとバカっぽく暮らしてそうに見えるんでしょうなぁ、俺さま。
まあね。元々こんな性格だからね。( ´∀`)アハハハー
でも、実情はですね…。

「おねがい」へのコメントにも書いたことですが。
「心の病気」が増えていると言われてますが、俺さまの場合、心の病気というより、心は健康なまま片隅でちゃんと生きてるんですよ。
ただ、身体全体をつかさどる脳がおかしくなってて、そのために体のあちこちで不定愁訴(おもに船酔い症状)が起こり、行動できなくなってます。

おらの心は一貫して、普通に楽しく生きたいと申しております。
でも、脳はこの10年来(最初にホルモン治療の副作用で鬱症状が出て以来…かな)、しばしば「何もしたくない。何かするくらいなら死んだほうがマシ」という異常信号を送りつけてきておりまして、ときとしてそれが強くなったりすると、不定愁訴が悪化しておりました。

そして、この秋から、その信号が最大の強さになってます。
そのために、PDなどを引き起こしました。

「何もしたくない」という異常信号は、予告なく出てきます。
元気なときにも気の進まなかったこと(掃除とか仕事とかw)は当然ですが、それだけではありません。大好きなことも、自分の心の中ではやりたくてしょうがないこともです。
たとえばそれは、お風呂とか、買い物とか、髪を切りに行くこととか、ぶらぶら歩きなどです。
ジャンルを問わず、突然襲ってきます。

これは、俺さまの心では制御不能です。なぜかというと、ほかならぬ俺さまの脳から出ている指令だからです。
これを、以前の記事ではブレーキと称してました。
なぜそうなってしまうのか、自分ではわかりません。
無理に何かをやろうとすると、パニック発作や急激な体調不良が生じて、おふとんに倒れ込みます。

さらに進んで、「何かするなら死んだほうがマシ」が盛り上がっちゃうと、自分が絶対に自殺しないという確信が持てず、結構動揺します。

ただ、あんまりひどい生活になってもアレだし、あんまり外に出なくてもナンなので、俺さまの心が強引に散歩に出させたり、強引に外食させることなんかもあります。
まぁ強引といっても、強烈なブレーキがあるときは無理ですから、比較的異常信号が少ないときに、「よしゃ!今がチャーンス!」とやっちまう感じですか。
後でものすごく疲労しますが、一定の達成感はあります。

また、たまたまおもしろい情報やテレビに触れたときは、「おもしろいなぁ」と感じることはできます。
この辺、まだおらの心が頑張って健闘してくれているようで、何よりです。
これらの戦いの成果が、ブログの記事のネタになっております。w

とにかく今、起きてから寝るまで、タイトルどおり、一瞬一瞬が真剣勝負です。
誤作動頻発中の脳と、自分の心との勝負。
とても大変です。毎日へとへとです。

まぁ、「今はしょうがないや」と腹をくくっているんで、意外と心は平静ですけどね。
それに、きっとひとつひとつが必要なプロセスですから。
意味のないことは起きないと思ってますから。

ただ、体のほうの不定愁訴が再び悪化してきましてね。寝たり起きたりの日もあります。
これではキツイので、この前の処方でいったん無抵抗状態を作ったのを、今回の処方では、また次の段階に行こうとしています。
さぁ、今度はどうなっちゃうんでしょうね、俺。

とりあえず、正月は実家に行きます。
申し訳ありませんが、年賀状はナシです。すみません。
この場をお借りしてお詫びいたします。ごめんなさい。

« 何度もデジャビュかと | トップページ | 実家でとりあえずマターリ »

健康と病気」カテゴリの記事

コメント

実家でま~ったりしてきくださいね。

>あゆさん
それがさー。
普段でも実家に長くいると、必ず5日目に大喧嘩するっすよ。
俺が親と仲良くできてるのは、別々に住んでるからに他ならないわけで。一緒に住んだら阿鼻叫喚なわけっすよ。
まぁ今回は、親たちも病気を理解する姿勢を見せてくれてるわけだけど、実際行ってみてどうなるかは…。うーむ…。

たいへんだねぃ
・・・と言うのは簡単なんだよね。
でも今はそれしか言葉がみつかりません。
よいお年を!

>てんこさん
この先が大変っすよ。将来の展望白紙に戻ったからね。
でもまぁ、どうにでもなるもんですよ。w

よ。さんへ
全然知らなくてすまんこってした。
好きだったはずのことにも行きたくなくなるのは私も経験済みだよ。
今も生きてていいのか悩んでるし、未遂は墨東のERに行ったのを含めて、7回かな?今はレキソタン服んで逃げてるけど…どうにもならない時は、身を任せてしまいます。親を悲しませることだけは止めたいけどね。また

>ばしさん
俺は心はピンピンしてるので、生きてていいと思ってるし、おもしろおかしく生きたくてしょうがないんですよ。
ところが、そんな俺を金縛りのように縛り付けて、普通に生きさせてくれないのが、ほかならぬ俺の脳ってわけっすょ。
だから、戦う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/17510196

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬一瞬が真剣勝負(`・ω・´):

« 何度もデジャビュかと | トップページ | 実家でとりあえずマターリ »

Amazonサーチ