サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 買っちゃったす( ´∀`)テヘ | トップページ | やっぱ銀座だよね »

11年前のドラマ

ここでときどき、けなしたりほめたりしてる朝ドラ「ちりとてちん」に、狂言師・茂山宗彦さんが出演してます。
落語出身の芸人さん役をされてまして、いい味を出しておいでです。

ただ、俺さまは普段、狂言に親しんでいるわけじゃないんで、この朝ドラで最初に彼を見たときも、思い浮かんだのは狂言のことではなく、大昔に見たドラマのことでした。
「あ、この狂言師の人、あのとき高校生役で主役はってた人だよな…」って感じに。

もう、そのドラマの名前もストーリーも忘れちゃってましたが、気に入ってよく見ていたことだけは覚えてたんですよ。
なんか、甘酸っぱくて胸があったかくなるような青春の物語でね。

あと、オープニングの曲が毎回違ってたことも印象に残ってました。フォーククルセイダーズ「青年は荒野をめざす」とか、「さよなら東海たてがみ」でおなじみの堺正章「さらば恋人」とか、昔の歌が日替わりでかかっておりました。

で、何ていうドラマだったかなと思ってネットで調べたところ、やっとわかりました。
1996年、NHK「ドラマ新銀河」の枠でやってた「京都発・ぼくの旅立ち」というものでした。
あー、スッキリした。

でも、感覚的にはもっともっと昔だと思ってました。15年以上とか。
そうですか。たった11年前でしたか。
まぁ、茂山さんもそこまで年取ってないっすからね。そう考えれば、そんなもんかなとも思うんですが。

しかし、あの頃は少年のように初々しかった茂山さん、ええ男はんになられましたなあ。

んで、この「京都発・ぼくの旅立ち」の原作は「京都祇園遁走曲」という小説でして、著者は玉木正之氏です。
自伝小説のようですね。すてきな青春を過ごされたんですねー。( ´∀`)

玉木氏といえば。
そうです。今年、日本シリーズで中日が勝利を決めたあの試合について、「ナンデ完全試合の山井を変えるねん」と激怒して、ちょっとばかりネットを炎上させた方ですね。w
これについては、おらの友人知人の皆さんの意見も、バッツリ分かれてましたねー。( ´∀`)ハハハハ

今年の朝ドラ→11年前のドラマ→今年の日本シリーズの祭り…
物事は、おもしろいチェーンでつながっておりますな~。(・∀・)

しかし、再放送しないかなぁ、あれ。
DVDなんぞ出てないし。

« 買っちゃったす( ´∀`)テヘ | トップページ | やっぱ銀座だよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/17404414

この記事へのトラックバック一覧です: 11年前のドラマ:

« 買っちゃったす( ´∀`)テヘ | トップページ | やっぱ銀座だよね »

Amazonサーチ