サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« もしもし。あ、マチダさん? | トップページ | かんむしちちはき弱ったな♪ »

生きてるだけで幸せです

フィットのCMで、清らかな歌声が聞こえてきます。
これですね。

もう、亡くなってそんなに長くなるんですね。
死を前にして、これほどまで澄んだ声で肯定的なメッセージを歌い上げるなんてな。フレディさん。
泣けてきますね。

今日1日、生きられたことに感謝しますよ、ほんとに。

今、やたらと「幸せのハードル」という言葉を口にする人が多いような気がしますが。
ちょっとググっても、たくさんの人が日記やブログで書いていますょ。

でも、そもそも人が幸せを感じるのに、ハードルなんかないと思わんですか。
別に何かの基準をクリアしたりしなくても、幸せと思うことが幸せっすよ。

ていうか幸せって、自分で感じようとしなければ、どんな高い基準をクリアしたところで、永久に感じることができないもんだと思いませんか。

それに、いわゆる幸せのハードルとやらが低い、つまりささやかなことで幸せを感じるということと、志が低いこと、向上心がないことなどは同じじゃないと思いますし。
俺さま、幸せと志って、違う次元のものだと思いますから。
これ、結構混ぜて考えてる人が多いようで、驚いたんですが。

今、こうしてこの記事を書いていても、あぁ、うまく伝えられないなぁ、文章力ないなぁ、もっとうまく言葉を扱えるようになりたいなぁ…と思いながら書いてますよ、俺さま。
それとか、もっとカラダ絞って健康体型にならなあかんなぁ、とも痛感してますよ、最近とみに。

そりゃぁ、おらにもそれくらいの向上心や生活目標はあるってことなんですが、でも、そのことと、「今日1日生きられて幸せ…」としみじみ思うことと、全然別の次元の話じゃないすか。ちゃいますか?

…なんて、そんなようなことをね。彼の清らかな声を、もうとっくに死んでこの世には生きていない彼の、それなのに恐ろしく生命力のあふれてる声を聞いて、つらつらと思ってみたわけっす。

これ、ちょっと前の記事の「幸や不幸はもういい。人生には意味がある」とも通じることなんです。
ここが、映画でうまく伝わるかどうかなんです。

とりあえず、日々、日が昇って沈み、月が昇って沈み、風が吹いたり雨が降ったりし、それを、ここでこうして生きて、感じている自分がとても幸せです。

« もしもし。あ、マチダさん? | トップページ | かんむしちちはき弱ったな♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

すっごくささいな事でも嬉しい!とか幸せって思えることが幸せだなぁ・・・って思ってしまった出来事が最近あったんですが(笑)。

なんかその方がそんじょそこらに幸せが一杯ありそうな気がしていいな、と。

>さとちえさん
いやもう、何の出来事もなくても、自分がここにこうしていることが幸せですから。
それくらいに思ってたほうが、楽しい出来事が向こうから勝手に転がってきますし。

よしこ様
 お元気ですか、私も同じようなこと感じています。今年の誕生日に「ありがたい」としみじみ思ったのです・・・無事、年がとれて嬉しい、よかったなと心から思えました。
 先日読んだ本にあったのですが、小児ガン病棟の子供たちの一番の願いごとは「おうちにかえりたい」だそうで、思わず涙ぐんでしまいました。命があって、今ここに生きている、これが一番のしあわせです・・・ ハードルなんて、ないですよね。
 それから、やっぱりナントカリンクルという化粧品、気にはなりますけどあんまり使う気になりません・・・化粧品て、モデルさんに「憧れて使う」という部分もちょっとはあると思うのですが、その点が。(^_^.)
 長くなってごめんなさい。
お天気もよくなりました どうぞお元気でお過ごしくださいね!

>supikaさん
すみません。なぜかコメント通知メールが来ませんで、コメントをいただいているのに気づくのが遅れました。お許しください。
なんていうかそのぅ、小児ガン病棟とか、芸人の「中学生でホームレス体験」とか、そういう、自分より大変な人や不幸な人を見て、自分はまだありがたいと思う…
…というのも、結局はハードルの高さを気にしてることになると思うんで、またちょっとおらの感覚とは違うんですけどね。
すごくお金持ちで完璧に健康で、欲しいものをすべて手にしている人の幸せと、ガン病棟の人の幸せ。気がつくかつかないかの違いはあるにせよ、両方同じじゃん、というのが俺さまの感覚です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/16885281

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてるだけで幸せです:

« もしもし。あ、マチダさん? | トップページ | かんむしちちはき弱ったな♪ »