サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 銀座もどんどん変わってくね | トップページ | なんか言葉も出ません »

報道の感じがなんか違うのぅ

ミャンマーについて、BBCでははっきりと「ミャンマーでは軍事政権の圧力により、国内での外国報道陣の取材が一切許されていないため、記者はタイのバンコクからお伝えします。現地の映像は、民間人の好意により隠しカメラで撮影されています」といった現地の事情に言及しています。

日本のニュースでは、そういうことを説明しませんね。
日本の報道陣だけは、取材を許されているんでしょうか?
それとも、そこまで言わないだけなんでしょうか。

そういえば、BBCニュースで数日前、今はネットの映像配信機能によって、現地取材ができなくても映像は世界に発信される!というプチ特集みたいのをやってたばかりですが、やはり当局が通信をきつく規制し始めたようですね。

まあとにかく、当面ミャンマー関連の情報は、日本のニュースでなくBBCニュースのほうに注目したいと思います。日本の報道より信用できそうなので。

« 銀座もどんどん変わってくね | トップページ | なんか言葉も出ません »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

NHKのニュースでは「国民が国外からの情報に触れる機会をなくすためにインターネットの海外への接続を禁止する措置を取った」と伝えていましたが、それ以上に国内からの情報発信を防ぐための意味合いもあることになりますね。

>あなあなさん
もちろん、生々しい映像が海外に漏れるのを防ぐことが重要ですからね。
日本でも、どこかの民放ニュースではそれを言ってたかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/16607282

この記事へのトラックバック一覧です: 報道の感じがなんか違うのぅ:

» ミャンマー・反政府デモの行方は? [ももログ]
ミャンマーでの反政府デモの動向が気になります。日本人ジャーナリストも銃撃を受けて死亡しました。映像を見ると、流れ弾にあたったというよりもはじめから、狙われていたように思います。アメリカではミャンマー政府関連の資金凍結も決定し世界各国からの非難の声が高まっています。民主化運動がさらに進むのでしょうか?ヤンゴンでは、夜間外出禁止令が出てからかなり閑散としているようで治安当局による監視も続いているようです。... [続きを読む]

« 銀座もどんどん変わってくね | トップページ | なんか言葉も出ません »

Amazonサーチ