サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« リラックマ流行りですな… | トップページ | 買い物依存症か俺は »

夏休みの宿題なんてな

昨日のにぅす:金で解決…親も子供も宿題丸投げ 代行業者が繁盛

しまった!俺もその看板出せばよかった!

…とかって、まず思っちゃいましたけどね、俺さまは。w
でも、よく読むとそれほどいいギャラでもなさそうですね…。

この宿題代行、いろんな人がブログや日記で問題にしてるようですけど、そもそも「夏休みの宿題」というもの自体を、そろそろ考え直したほうがいいんじゃないでしょうか。
長期休暇の最中に漢字書いたり計算したりして、それがどんだけ学力アップにつながるっていうんでしょうか?
はっきり言って、別に伸びないと思いますけどね。

そんなんだったら、「夏休みがどんだけ楽しかったかレポート」とか、そういう報告を各自工夫してやるとかですね。
現状の、強制絵日記や強制読書感想文や強制自由研究とかではない何か、という感じですかね。

それでもどうしても学力に関係したことをやらせたいなら、そもそも休みがこんなに長い必要はなかろうと思いませんか。夏休みの長さも考え直したほうがいいかもしれませんね。
普通の働く人たちは、いったい何日夏休みを取れてるんだか取れてないんだかわからないこのご時世に。

後はやっぱり、「できませんでした」と、なぜ言えないかという問題ですか。
やらないまま出せばいいじゃないすか、ってことですわ。

俺さまは、何度かありました。夏休みの宿題を、全然終わらないまま提出したこと。
でも、とくにひどいお叱りを受けた記憶がないのは、たぶんちょっと俺さま、ADHDだと先生に思われてたからだと思います(成績は大変よかったんですが、それ系の問題行動が多々あったため…)。
ドリルとか、真っ白のまま出してましたねぃ…。

まあ、だから、今のこの俺さまがあるってことでしょうか。ww
あれ。笑えねーか。
ADHDの「不注意の徴候」のいくつかは、今もそのまんまだよ俺。orz

« リラックマ流行りですな… | トップページ | 買い物依存症か俺は »

事件や社会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は宿題見せろって
よく言われました 苦笑

>ありちゃんさん
おー、ちゃんと済ませてる子だったんですかー。
おらは、全然やってない子たちで集まって一緒にやったりはしましたけどねー。

高校生の息子はラスト4日くらいで宿題を終わらせようとして、半分も終わりませんでした。
小学校の時は自由な宿題1つだけでした。絵でも作文でも工作でも自由研究でも何でもOKでしたよ、千葉県は。(俳句一句でもOK)

宿題をしてた記憶が抜けてます(--:
してても、してなくても気にしてなかったような・・・

>あゆさん
いいねぃ。1つだけって。俺なら、詩を1個書いて終わりにしたい。
おらが小学生のときは、やることいっぱいの「夏休みワークブック」みたいのや計算ドリルを押し付けられて、ほぼ無視してたような…。

>ayaさん
俺さま、読書感想文と自由研究なら、1個ずつくらい(何年のときかはわからず)記憶にあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/16330953

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題なんてな:

» 宿題代行 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「宿題代行」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「偽装やヤラセが蔓延する世の中ですから、小中学生の... [続きを読む]

« リラックマ流行りですな… | トップページ | 買い物依存症か俺は »

Amazonサーチ