サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 地震で実家が心配です | トップページ | アセモじゃなく蕁麻疹だな »

スコットランド独立住民投票

スコットランド:民族党、独立を問う住民投票を提唱

サッカーを見る方は、スコットランドとイングランドの仲の悪さをよくご存知でしょうが、その割には、スコットランド人のほとんどは「UKの中の国のままでいたい」と思ってるらしいことは、最近のBBCニュースでやってた街頭インタビューでも明らかな感じでした。
なんというか、スコットランドサポーターがイングランドをクソミソに言うのも、UKの中にいるからこそ安心してできるお遊びってところでしょうか。

98年に、そのBBCニュースで権限委譲(スコットランド議会成立)を報じてたとき、このスコットランド民族党のサモンド氏は、「スコットランド人の300年来の願いがかなった!」という風に感極まりながらおっしゃってて、俺さまはヨーロッパ人の執念深さの一端をかいま見た気持ちになったもんです。

でも、そう考えると、300年もかけて権限委譲まで持ってきたものを、その後たった10年弱で性急に独立!独立!言わなくても…って気にはなりますゎな。
民族党の党利党略ですか、って印象も、なんとなくしちゃいますね。

俺さま、何回もUKに行ってる割には、スコットランドには一度も足を踏み入れてないので、あそこが「国境」になっちゃうのは、なんだかなぁ。
いや、逆に、電車で超える国境体験!ってのもいいかなぁ。
あっ、でも、ユニオンジャックからブルーが消えたら、すっげー間抜けでやだな~~。
…って、すげー他人事モードで申し訳ないんですけど、まあ、ほんとに他人事ですから。

まぁ、なんだかんだいいつつ、たぶん独立しませんよ、まだ当分。w

« 地震で実家が心配です | トップページ | アセモじゃなく蕁麻疹だな »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

一度足を踏み入れましたけど、なんとなく感じが違うかった印象があります。
スコッチ飲めないのに、母リクエストで蒸留所巡りをしてましたけど(^^;
独立は・・・・まだしないでしょうね。

>ayaさん
スコッチ好きな人にとっては聖地ですかね。

たぶんそうですね(^^)

>ayaさん
俺さまにとってのポートベローみたいなもんなんだろうな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/16162414

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランド独立住民投票:

« 地震で実家が心配です | トップページ | アセモじゃなく蕁麻疹だな »