サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 久しぶりにハマッたな…(・∀・) | トップページ | 猛暑覚え書き(´・ω・`) »

ドレミファインバーターなのね

表題の件、鉄ちゃんの方はよくご存知なのでしょうが、こんな名前がついてるなんて、さっき知りましたよ。
京急(京浜急行)の一部の機種の電車が発車するときの音なんですけどね。

俺さまはもともと、京成と直通だよな…くらいな感じで、京急とはあまりなじみがなかったんですが、品川から羽田空港に行けるようになってからは、国内線に乗るときにもっぱら利用させてもらってまして、急速に「よく使う電車」になりました。


んで、空港行きの急行や快特を待ってるとき、反対方向も併せて何本か各停を見送ったりするんですが、そのときにすごく気になってたのが、発車するときの音でして。

えれぇハッキリと、♪ソーラシドレミファソラーー…と「電車が歌う」もんだから。
まぁ、正確には変ロ長調の移動ドで、なんですけどね。(すいません、変ロとか移動ドとかの用語がわかんない方はスルーしてください。元コーラス部です…)

これ、京急を使ってる方は、皆さん親しんでるわけですよね。だからこそ、「ドレミファインバーター」なんて言葉ができてるんでしょうし、何度かテレビでも扱われてるようですな。
さっきも、何かのバラエティに鉄ヲタのような方が出てて、ミュージシャンの人と一緒に、この音を使ってショートセッションをやってました。w なかなかおもしろかったす。


まあ、知ってる人はいいんですが、知らない方は、何はともあれ聞いてみてください。
京急2100形のドレミファインバータ加速音
京急新1000形のドレミファインバータ加速音

ちなみに、技術的なことはこのページなどでどうぞ…。って、難しいっての。

« 久しぶりにハマッたな…(・∀・) | トップページ | 猛暑覚え書き(´・ω・`) »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京急電車、歌ってますね。
たりらりらりらりら~(私は音感が全く
ないので、こんな風に言ってます)
なんだか楽しくて、聞くたびにんまり
します。

やはりテレビで何度か見ました。
でも長調でよかったですよね。
短調だったら聴いた人が皆元気なくしちゃう...

>あにゃるとんさん
俺は「何うとぅてんねん!」と突っ込みたくなります。

>あゆさん
マイナーじゃ演歌ですがな。沖縄音階とか楽しそうですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/16129988

この記事へのトラックバック一覧です: ドレミファインバーターなのね:

« 久しぶりにハマッたな…(・∀・) | トップページ | 猛暑覚え書き(´・ω・`) »