サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 猛暑覚え書き(´・ω・`) | トップページ | スコットランド独立住民投票 »

地震で実家が心配です

千葉で地震が続いてるんですが、もし大き目のが来たらどうしよう?と思うと、船橋の実家がとても心配です。

実家は築50年になろうかという、木造モルタルの安普請の家ですから、耐震強度なんて全然ダメです。
数年前の7月に千葉北西部が震度5弱だかに見舞われたとき(あの、東京で全部電車が止まったとき)には、まーなんとか大丈夫だったんですけどね。「5強」になったら、大なり小なり倒壊に至ると思います。

さっき、夕方に何度目かの震度3~4が来たとき、思わず実家に電話して「1階は潰れるから、大きいのが来たら2階に行きなさい。あ、でも、大きく揺れ始めてから下手に動くと、転んで骨折るからやめなさい」などと、どうしたらいいか全然わからないような指示を出してしまいましたが…。

実際に今日の地震で、船橋の60代女性が転んで腕を骨折してますからね。年寄り2人、老朽化した家と運命をともにしてほしくもないし、実に心配であります。

もともと俺さまは、震度3とか4程度の地震はまったく平気でした。関西人がひどく嫌うという「地震に慣れてる関東人」そのものですね。
しかし、中越の2度の大地震を経てから、たとえ自分が感じてるのが震度3くらいでも、「まさか、どこか遠くで大きな…?」という可能性を考えちゃうようになり、ドキドキします。

まぁ、その点でいえば、今続いてる千葉の地震は、近くの震源で小さな群発?タイプなので、それほど怖くはないんですが、もしも大きいのが来たら実家は一発だょな…と思うと、そっちはとても心配ですね。
絶対、大きいのが来ませんように…モナモナ

« 猛暑覚え書き(´・ω・`) | トップページ | スコットランド独立住民投票 »

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

昨日の未明の地震には気づきませんでしたが、数日前の未明のは、飛び起きましたよ。
18年くらい前に千葉で震度5の地震があった時、うちの実家の2階のタンスが倒れました。もし夜中なら寝ている父親が下敷きになってました。
震度5はかなりヤバイですよ...ほんとに怖い...

>あゆさん
あゆさんちのほうは、微妙に震源に近いですね…。十分お気をつけくださいっ。(`・ω・´)

プリンターが高い所にあるので、固定しなければっ!!

ところで本文の話題と関係ないのですが、今10時10分で時計のトリサンがコワイ顔に...!

>あゆさん
眉毛かよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/16158100

この記事へのトラックバック一覧です: 地震で実家が心配です:

« 猛暑覚え書き(´・ω・`) | トップページ | スコットランド独立住民投票 »

Amazonサーチ