サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ビリーの次のやつ | トップページ | ドレミファインバーターなのね »

久しぶりにハマッたな…(・∀・)

昔、ケーブルTVに「okidoki」という英語学習チャンネルがあった頃、「こちらホゲホゲ法律事務所」(原題:Is It Legal?)という英国コメディドラマを気に入って、よく見ておりました。10年くらい前ですか。

まー、とんでもない邦題をつけられてることからも、どんだけバカバカしくて低俗だったかを想像できるかと思いますが、ほんとにひどい内容でした。エロねた汚物ねたなど満載で。
でも、と~~ってもおもしろくて、好きでした。
イギリス英語の勉強にも最適でした。下品なスラングもたくさん入っててねぃ。

あれ以来ですね。
英国産コメディドラマを好きになったのは。
「The Office」(LaLa TV)
最高っすね。

なんでも、アメリカなどの外国でも大変に人気を博して、アメリカやフランスではリメイク版のドラマがヒットしているとか。
この、いかにも英国っぽい素っ気ない演出が、フランスはともかく、サービス過剰の派手派手エンターテインメントに感性を鈍らされてるに違いないはずのアメリカの視聴者にも受け入れられたとは、なんというか、アメリカも捨てたもんじゃないなと思いますな。

いや、素っ気ないというか…。
ドキュメンタリー方式というんでしょうか。音楽もナレーションもなく、ただ録画してるだけみたいな。
淡々としすぎ、説明足りなすぎ、サービス精神なさすぎなんですけど、それなのにその場の空気が痛いほど伝わってくるという、すごいドラマです。
これは、脚本、演出、主演が同じ人だからこそできることでしょうか。
この、主人公のイタイ上司を演じてるリッキー・ジャーヴェイスという人は、なんかスゴイな…。

ゐき」によると、以前にもWOWOWでやってたんですねぃ。
WOWOWを見てた時期も断続的にあったんですが、知りませんでしたょぅ。

というわけで、しばらく見ます。LaLaは何度か再放送してくれるんじゃないかと思うし。ていうか、してくれ。
今のところ、ほとんどちゃんとリスニングできてませんが…。なるべく、字幕を見ないで理解するようにしたいと思います。全般的に、中部イングランドのありがちな一般人英語のようですし。

ちなみに、副主人公?のティムというキャラ。
俺さま、ほぼ一目惚れです。「ビビビッ」ですね。
俺さまの中に眠る「ダメ男好き」の部分に、ど真ん中ストライクでバスッと来ました。
いいですねー。こういう、とほほ野郎。
ぃゃー、大好き。一回お願いしたい。

« ビリーの次のやつ | トップページ | ドレミファインバーターなのね »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/16119998

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにハマッたな…(・∀・):

« ビリーの次のやつ | トップページ | ドレミファインバーターなのね »

Amazonサーチ