サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ココア色ジュースできました | トップページ | 赤いチャーハン作ったよ! »

トキカケ観た。あたしマヂメに生きるよ(´つωT`)ダー

※基本的にネタバレですが、テレビでやったことだし、全然かまいませんよね。

というわけで、「時をかける少女」。
なんで、「アテスウェイ」のケーキが出てくんだ? 舞台は西荻か? 吉祥寺か?
まぁいいけど。
【追記】電車が快速大和田行きだから、京成沿線っすね。

そして、なんでゴールドベルグ変奏曲なんだ?
やっぱり、同じ主題を全然違う形で何度も繰り返し、最後に原型をもう一度キッチリやるからか?
そうだよな。ピッタリだ。


公開版を見てないので、どこがカットされてたのかはわかりませんが、よくできてますねぃ…。
何度も何度も戻って、よくわからなくなりそうになりつつ、微妙にいろいろ狂っていきながら、ついに取り返しのつかない破滅に至る構成、心の底から感動しました。叫びそうになりました。

まぁ、「誰かが戻れば、自分の回数も戻るのは変だろ?」など、物理的矛盾点がいろいろある気がしますが、それを言い出したら切りがないですからね、こういうお話は。
まぁ、いいです。


思えば高校生の頃、自分らにはタイムリープの能力なんて当然なかったわけですが、やはりあんなような幼い間違いを積み重ねて、言えたはずの言葉を結局言えなかったり、相手が言いたかった言葉を知らないうちに封じ込めてたり、知らずに誰かの運命を狂わせていたと思います。

いや、誤解されると困りますが、恋愛ネタということでなく、ありとあらゆる生活の場面で。

そして、中年になった現在でも、しばしばそういう間違いを犯してると思います、日常的に。
これも、とくに青臭い恋愛ネタでということではなく、仕事や家族や、さまざまな人と関わり合う中で。
そういうことに、これからは少し敏感でいようと思います。
そう思わせてくれました、この映画が。

いえ、もちろん大人ですから、意図的に言わなかったり、戦略的に封じ込めることもあるわけですが。
それはそれで、大人の醍醐味です。


それにしても、背景画が美しいですね。
青い空。ゆっくり育っていく雲。
夕焼け空と金色の空気。
すがすがしい。

もう一回見たいな。今すぐまた。

« ココア色ジュースできました | トップページ | 赤いチャーハン作ったよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/15838105

この記事へのトラックバック一覧です: トキカケ観た。あたしマヂメに生きるよ(´つωT`)ダー:

« ココア色ジュースできました | トップページ | 赤いチャーハン作ったよ! »