サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 銀座に残しておきたいね | トップページ | ココア色ジュースできました »

トキカケ来ますょぉ~!その前に

さて、去年マイミクさんたちがこぞって絶賛してたアニメ版が、今日テレビ放映されるわけだが。
それに先駆けて、ちゃんとコレ(大林宣彦の尾道三部作の2作目)をやったりするわけですね。さすがフジテレビです。つい、見ちゃったじゃないですか。

俺さまは、当時の彼氏か男友達と(どっちかよく覚えてないところが自分でも悲しい…)一緒に劇場に見に行きました。大学生でした。
自分もまだハタチ過ぎたばかりなのに、もうすでにこの高校生たちがとても子供に思えて、かわいくてしょうがありませんでした。かわいくて、すごくいとおしかったです。大事な宝のように感じました。

さらにずっと前のNHK少年ドラマ「タイムトラベラー」は、夕方の微妙な時間帯で毎回欠かさず見られなかったことと、不安を煽る演出も多くて雰囲気が暗かったせいか、ちょっとしょっぱい記憶になってるんですけどね…。

この映画は100%甘い記憶ですね。甘美な映画でした。
何が一番甘いって、やっぱり吾朗ちゃんの指の傷っすよ。和子がそれに気づいたあの瞬間、不覚にも俺さま、尾美としのり(なんぞ)に惚れそうになったものです。

さっき放送された編集版では、その辺の「2人の思い出は全部、ほんとは吾郎ちゃんと作ってきたものだったのね」と気づく辺りのセリフがいくつかカットされてて、深町くん大好きバージョンにしてあった感じですが。

公開時には、自分の愛が向いていた人物は実は吾郎ちゃんであったと和子が気づくところが、もっと甘く描かれてたと思ったけど、違ったかなぁ。

深町くんはその気持ちを利用して、違う記憶を植え付けたんだ、と和子は気づいてしまい、「ごめんね、吾郎ちゃん…」と心に痛みを感じる。
心を痛めつつも、でも、もう好きになっちゃったもんはどうしようもないもん…!深町くんが好きだもん!と苦しむ。
そこが甘酸っぱかったんだょなぁ。
そこをカットされちゃうと、吾郎ちゃん、アホみたいだょなぁ…。

まぁ、全体的にはね。
2007年に見ると「なんじゃこりゃ」と苦笑してしまうシーンも多いなと、今思いました。
自分もこの歳になってますしね。
しかし、岸部一徳さん、若い。w
若いけど、あの感じは今と同じ。w

ところで、高柳良一って今何してんの?と思ったら、ニッポン放送の社員さんなんすね。頑張ってください!

« 銀座に残しておきたいね | トップページ | ココア色ジュースできました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

そのへんの台詞がなかったら全く違ってくるじゃないですか!!
あの心の動きが胸キュン(古い)だったのに!
私も映画館で観ましたが、やはり連れが誰だったか思い出せません...よ。さんじゃないよね?

>あゆさん
いや、男ではあったと思うんですよ。
前の年の「転校生」も誰かと一緒に見に行きまして、どっちかが当時の彼氏であることは間違いないんですが…。
あぁ、「時かけ」が彼氏で、「転校生」は男友達か女友達だったかなぁ…。うーむ。

そうそう、あの映画、大学の先輩(OB)が助監督してたんです。
火事のシーンで「火事だー!」とか叫んでバタバタしてる人で出演もしてたんですよw思い出した!
なので大学の仲間と見たんだろうな...

>あゆさん
ほぅ! 先輩が助監督とはスゴイ!
って、落研の先輩ですか? 出囃子の三味線弾いてましたよね、あゆさん。

そうそう、落研のOBです。
なので本名が思い出せません...w

>あゆさん
( ´∀`)ハハハ なるほど。サークル内では本名では呼び合わないんだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/15829729

この記事へのトラックバック一覧です: トキカケ来ますょぉ~!その前に:

« 銀座に残しておきたいね | トップページ | ココア色ジュースできました »