サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 台風がやってまいりました | トップページ | 千葉さん…引退ですか »

紅ひゆ菜を食べてみました

ほうれん草や小松菜を小さいほうの束で買うと、なんとなく割高感があります。

かといって、ひとり暮らしなので、でっかい束を買うのはいやなんですよね。
どんどんシナシナしてきちゃうわけですし。
ジュースにも使いたいので、最初に全部湯通しして冷凍しちゃう、という手も使えなくてですね。

そしたら、小松菜の脇の棚に、小さ目の束で100円のものがありまして、見たことなかったので買ってみましたよ。
紅ひゆ菜というものです。すごい色です。
ググッたら、ジャワほうれん草ともいうみたいですね?


Benihiyuna Benihiyunachorigo
生の状態だとボワッとカサがあるんですが、調理すると、右写真左側のシリアルボウルにちんまりとおさまるくらいに減っちゃいました。
ちなみに、右の皿はハンバーグ(自作ではなく、お肉売り場特製。牛豚合挽き)とエリンギ炒めです。


今回は、ゴマ油で炒めて、この前買った冷凍焼鳥セットについてたタレの余ってるやつに、チューブのコチュジャンを加えた調味料をサッとかけました。

そしたら、煮汁がやけに変な赤色になったので、チューブのコチュジャンにすごい着色料でも使われてるのかな…なんて思ったんですが。

これもググッて調べてみたら、なんのことはなく、この紅ひゆ菜の特徴のようで、一緒に何かを炒めたりすると、そっちの食材が真っピンクに染まるそうですw

今回は、せっかくの特徴が目立たない調理法にしちゃったな~。
ある意味、失敗す。

また今度、何かと一緒に調理してみます~。
なんか染まりやすいもの。ふむ。そうめんがいいかな。
ピンクのそうめん炒め。(・∀・)ステキ…

« 台風がやってまいりました | トップページ | 千葉さん…引退ですか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テンプレート変えられましたね☆

今まで、おすすめ商品が、裏に隠れちゃって見えなかったけど、これにしたら見えるようになりました。
いったい何をおすすめしているんだろう!?とずっと気になっていたもので、笑。

>う。さん
ココログはMacのこと何も考えてないっぽくて、最初から「字が見えない」「コメントできない」と、Macユーザの方にはいろいろ言われてましたが(おらに言われてもどうもできませんが…)。
そうすか。Macだとおすすめも見えてなかったんすか。お気の毒っす…(;´Д`)

ピンクそうめん、ステキ~!
紅ひゆ菜、初めて知りました。なんだかビタミンたっぷりな気がします。

テンプレート変わって表示が速くなりましたよ!

>あゆさん
ピンクビーフンでもいいかもですね。
しかし、表示の速度まで違うっすか。ほぅ。
色的に気に入ってるし、しばらくコレ使うかな…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/15757431

この記事へのトラックバック一覧です: 紅ひゆ菜を食べてみました:

« 台風がやってまいりました | トップページ | 千葉さん…引退ですか »