サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« やっぱ土日はきついぜブッフェは | トップページ | 切り取ってみたわけだが »

日比谷公園を歩きましたが

日曜のその後です。
ブッフェで食い過ぎて、体を折るとなんか口から出てきそうで、下のものが拾えないくらいの状態になったことだし、「今日は日比谷公園を歩きたい」という父親の意向があったので、兄一家と別れて公園を散歩しまくりました。運動、運動。


Pelicannohunsuiしかし日比谷公園。何度も行ったことあるにもかかわらず、あまりちゃんと端まで歩いたり、細かい名所を見たことがなかったので、新鮮な印象でした。

また、若いカップルがいっぱいいたのも新鮮でした。

「日比谷公園でマターリと憩う」なんてのは、交際中の男女が「アベック」と呼ばれてた時代のスタンダードで、今の若いコたちはデートといえば、耳の丸いネズミのいる楽園とか、テレビ局や観覧車のある埋め立て地とかしか眼中にないのかと思ってましたが、こういうマターリが好きなコたちもいると知って、ちょっと和みを感じたです。


Suzumegaippai Ugokanaihato
左:近くに人がいっぱいいるのに、スズメが集会をしてました。ヵヮィィ(・∀・)
右:ずっと1ヵ所に腰を下ろしてるハト。もしや卵抱いてるとか、ありえますか?


Wolfbrothersこれ、昔からすごくよく見てる気がするんですが、日比谷公園に彫像があったりしたんですねぃ。知りませんでしたよ。
で、なんでよく見てるかというと、参考書かなんかの本のマークになってませんでしたっけ?
それか、お菓子メーカーとか、どこかの会社のマークになってませんでしたっけ?

ちなみに、狼に育てられた兄弟がローマを作った、みたいな逸話は聞いてましたが、細かいところまでは知りませんでした。ネットでちょっと調べちゃいましたょ。
参照:ゐき関係コレとかコレ


Umanomizunomi Siranaihanaippai
左:馬用の水飲み場跡。偉い人が普通にお馬さんに乗ってた時代に使われてたようです。
右:背の高い穂を持った花がいっぱい咲いてました。これは、俺さまが立った状態の目線の高さです。たーくさんあって壮観でしたょ。


Mizunomidamaちなみに、人用の水飲み場も、この馬用水飲みと同じようにてっぺんが丸いやつでした。

子供の頃、平気で口つけて飲んだりしてました。丸いところをくわえちゃったりもしてました。
バカでしたねー。( ´∀`)

« やっぱ土日はきついぜブッフェは | トップページ | 切り取ってみたわけだが »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

この花はアカンサスですね~。別名 葉アザミ。
大きくて生命力ある花だよね~。

そしてこの表現、「ミミの丸いねずみの楽園」「テレビ局と観覧車のある埋立地」。。。最高です。

>masamiさん
おー!教えてくれて、ありがとう!
見事だったすょー。葉っぱがまた、すごく大きくてのぅ。

で、画像でググッてみたら、古代ギリシャ・コリント式の丸い柱の模様になってるし、ウィリアム・モリスのデザインやクリストフルのカトラリーにもあるし、えらく由緒正しい植物なんすね。勉強になりましたっ。(`・ω・´)

やはり日比谷公園歩きましたか?
私もブッフェの後は日比谷公園でした。季節的に花は咲いてなかったけど...
そして新橋まで歩いたのに、夜になっても空腹にはなりませんでしたよー

>あゆさん
この時期は、バラもキレイでしたょぅ。

この彫刻(「カピトリーノの雌狼」?)って、蜷川さんの舞台「タイタスアンドロニカス」でも使われてたっす。
↓これ
http://www.saf.or.jp/p_calendar/geijyutu/2006/p0421.html

日比谷公園にあったんだー。今度行ってみよう。

>沖野さん
日比谷公園のは「ルーパロマーナ」という名前です。
「カピトリーノの雌狼」だと、「ラ・ルーパ・カピトリーナ」というようですね。
案内図見て、行ってみてくださいにょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/15314201

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷公園を歩きましたが:

« やっぱ土日はきついぜブッフェは | トップページ | 切り取ってみたわけだが »

Amazonサーチ