サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« やっぱ買っちゃった。ミキサー | トップページ | リラたんが届きました »

マツリカは茉莉花。でもこれは…

Nioibanmatsuri4 Nioibanmatsuri1

毎年この季節になると、大家さんのお庭でこの花が満開になり、周囲がすばらしい香りで満たされます。

で、なんというお花か、大家さんに聞いてみたら、ジャスミンの仲間のマツリカというんだそうで。漢字で書くと茉莉花で、中国茶の茉莉花茶(ジャスミンティー)は、この種類の花を使うらしいっす。

ただ、大家さんがおっしゃるには、「でも、マツリカじゃないとも、よく言われるんですよ」
なるほどにゃ。
画像検索してみると、全然違う形や色の花がいっぱい出てきます。もちろん、この紫と白の画像も出てくるんですが。

そして、その中のとあるサイトで、ようやくほんとの名前が判明したですよ。
ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)。
こっちで画像をぐぐると、紫と白の花がばばばばーっと出てきました。正解ですね。

マツリカはモクセイ科ですが、こっちはナス科です。
ナス科なのに、この香り。すごいなぁ。( ^‥^)クンカクンカ

Nioibanmatsuri3 Nioibanmatsuri2
つぼみはおもしろい形をしています。昨日まではつぼみのほうが多かったくらいなんですが、1日ですごい数の花が開花しました。
開花してすぐは紫色をしていて、だんだん白くなります。まだ、だいぶ紫の割合が多いっすね。(・∀・)

« やっぱ買っちゃった。ミキサー | トップページ | リラたんが届きました »

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

もう少しすると、クチナシの花なども咲き出しますね(^^)
夜、散歩していると何処からか薫ってきて、ついつい花を探してしまいます(^^;

ナス科でジャスミンの香りなんですか?なんだか不思議です...
うちの近所にも香りの強い花が...ジャスミン茶の香りだからきっとジャスミンだ!と思って調べたら「羽衣ジャスミン」でした。
藤の花もジャスミンの香りに似てますが、こっちはマメ科ですネ。

>ayaさん
クチナシも強烈な香りですからね。
駅への通り道に何ヶ所かあって、通るたびに「夏の予感」って感じです。

>あゆさん
ニオイバンマツリは、ジャスミンの香りよりは多少やさしいですょ。
で、すいません。マツリカはモクセイ科でした。本文も訂正しときます。
ハゴロモジャスミンもモクセイ科ですね。そういや、大家さんのお庭には、ハゴロモジャスミンがあったこともありました。とんでもなく強烈な香りでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/15079011

この記事へのトラックバック一覧です: マツリカは茉莉花。でもこれは…:

« やっぱ買っちゃった。ミキサー | トップページ | リラたんが届きました »

Amazonサーチ