サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 「それでも僕は」って流行ってんの? | トップページ | 洗濯しながらUKアルバム作り »

頭痛原因を探る方法教えてくれ

もてぎに行ったおとといの夕方くらいから、頭の右側が軽い頭痛だったんですょ。
それが、翌日には強くなりまして、ガンガンしてしょうがないので、2回ほどロキソニンを投入したんですが、それでも治らないんで、ちょっともう、そんな強い薬を連続して飲んでもな…と思い、その日はなんとか我慢してやり過ごしたんですけどね。

それがその夜、寝てるうちに痛みが右から左へと移動していってですね。これ、寝ながらうっすら感じて「困ったもんだな…」と思ってたんですが。
本日土曜日には、左側がもー、ガンガンガンガン激しく痛みまして。
やっぱりたまらずロキソニンを飲んで、何もできずに寝てしまいました。

それで、夜中に起き出してこんなもん書いてるんですけどね。
まだボァ~~ンと痛いですね。

薬だけに頼ってるわけじゃないんですよ。
緊張性(血管収縮型)なのか、逆に血管拡張型なのか、原因を探りながらですね。
ていうのは、頭痛持ちの方はよくご存知でしょうが、このどっちが原因なのかで、処置が正反対なのでね。

昨日、買い物に行った後、なんか痛みが軽くなったように感じたので、これは運動すれば治るほうの緊張性かな?と判断し、ちょっとスクワットとか筋トレみたいな運動をしてみたんですょ。
そしたら、しばらくして頭痛がひどくなってきちゃいまして…。(;´Д`)
外したってことすかね。実は血管拡張型だったんでしょうか??

…と思って、じゃあカフェインを入れて血管を収縮させたほうがいいかなと思い、コーヒーを飲んだりしたんですが、一向によくなる気配もなくてね。
結局、どっちが原因なのか、よくわかんないんですが。
これ、どうしたらわかるのかなー。(・ω・)
俺さま、頭痛持ちとしては新米なもんで、まだまだ自己判断が苦手です。

血管拡張型の偏頭痛持ちさんたちというのは、思春期からとか20代からとか、皆さんベテランみたいでね。逆に、その手の皆さんは40代くらいになると、慢性的な偏頭痛から開放される人も多いみたいで。
おらみたいに、歳いってから頭痛が増えるパターンだと、必ずしも血管拡張型の偏頭痛とは限らないもんで、その都度どっちなのか悩んでます。
厄介だなー。

さて、おなか空いちゃったから、麦玄米ごはんでも食べようかな。ホカホカ

« 「それでも僕は」って流行ってんの? | トップページ | 洗濯しながらUKアルバム作り »

健康と病気」カテゴリの記事

コメント

頭痛、つらいですよね。
脳神経外科でちゃんと診ていただくことをお勧めします。
うちは、母親がものすごい頭痛もちで・・・くも膜下で急死し、父親も脳血栓になっちゃったりしたので、結構、頭痛はこわがっています。
六年ばかり前、すごい頭痛になって脳神経外科に行きました。
http://www.ishise.com/
のところです。とても親切に診てくださいました。初診は待ち時間が長いです。でも、再診からは予約がとれます。
お大事に。

>ぱおさん
ありがとうございます。

ここにも書きましたが、一応12月にちゃんと受けてますんでね(以下の記事)。
http://praline.moe-nifty.com/blog/2006/12/mri_c1f8.html

このとき何も問題がなかったので(以下の記事)、いわゆる頭痛だと思いますが…。
http://praline.moe-nifty.com/blog/2006/12/mri_b2e1.html

ぐあいはいかがですか?
私も頭痛がひどくて一日寝込むことあります
片頭痛の薬がよく効くらしいので 私も今度受診してみようかと思っています

頭痛大学ってHPが 詳しく書いてあります↓
http://homepage2.nifty.com/uoh/
でもこっちの方が見やすいかも↓
http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page006.html

おだいじにして下さい

>れんさん
ありがとうございます。
以前、主治医から偏頭痛(血管拡張型)用の薬はもらったことがあるんですが、緊張性頭痛のときは逆効果なんで、飲めないんですょね…。
結局、どっちかがわからないとダメってことでして、はい。そこが難しい…。

受診されてたんですね。
マトハズレなレスをしてしまいました(^_^;)

よかったですね。なんともなくて(^o^)
お大事に ぺこ

>ぱおさん
いえいえ。また変なことがあったら受けたいと思います。

頭痛外来っていうのがあるそうですよ。
http://www.w-bandaibashi.com/health/zutsu/
緊張性&血管拡張型の両方の人もいるそうです。
で、薬の多用による、頭痛というのも存在するとか?
私も時々、頭が痛くて目覚めるときがあります。
先日は、バッファリンに手を出しました。
大した事はなかったので、すぐに治りましたけど、一人暮らしをしていると、突然、強烈な頭痛が襲ったらどうしよう。。。とか、不安になりますよね。

>さちべいさん
参考サイトご紹介ありがとうございます。
2ちゃんの頭痛スレなどで「頭痛外来」が盛んに奨められてるのは見てたんですが、やっぱどうしても「自分はまだそこまでひどくない」と思うもんで、なんとなく足が向かないっすょ。
花粉症になっちゃった人が、それを認めたくない気持ちと似てるっていうか。
薬の連用で頭痛がひどくなるパターンについては、ためしてガッテンで見ました。気をつけます。
おらの場合は、ナロンエースが効きますが。

さっきまで観てた「たけしの本当は怖い家庭の医学」で頭痛外来が紹介されてました。自己診断チェックが出来るので良かったら試してみてね。http://asahi.co.jp/hospital/monshin/index.html

私は今はたまに片頭痛になる程度だけど、以前は緊張性頭痛だったんだなぁ。

>makoさん
ありがとうございます。
「本当は怖い…」は、たまに見てますょ。また、ただの頭痛がとてつもない重病に発展してましたか?
で、やっぱりどっちも当てはまったり、どっちも当てはまらなかったりして、わかんないのであった…

お久しぶりです。

頭痛歴25年くらいになります。
特に専門科にかかった事もなく、適当にごまかしつつ25年くらいたちますね。
私の場合はどっちかと言うと血管拡張型だと思っているのですが、どっちかわかんない事も多いですよ。
頭痛に関する本を読んでも「両方の人もいる」って、最後の方にチラっと書いてあったりします。

そうそう、頭痛にはナロンエースが効きますね。エキセドリンも良いのですが、後でお腹を壊す事が多いです。
なぜか?ロキソニンは頭痛には効きませんね~。不思議。

で、肝心なのは、やっぱ鎮痛剤は早めに飲むって事じゃないですかねぇ。

>>おとといの夕方くらいから、頭の右側が軽い頭痛だったんですょ。
この時点で飲んでおくとここまで長引く事にはならなかったような気がします。

女性の場合はホルモンってのも影響大有りだと思うし。
やばいな、と思ったら薬を飲んで、刺激を避けて静かに過ごす、私はこれでなんとか25年暮らしてますぜ。

>はんちょどの
お、やはり若いときから頭痛持ちのパターンですね。
今日、主治医からミグリステンをもらってきました。これも予防的に使うものですね。
しかし、「おとといの夕方」というのは、もてぎにいたのでねー。何か頭痛薬持ってってればよかったす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛原因を探る方法教えてくれ:

« 「それでも僕は」って流行ってんの? | トップページ | 洗濯しながらUKアルバム作り »

Amazonサーチ