サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ペコちゃん焼きがまた買える(゚∀゚) | トップページ | CNCやばいですね… »

やっと見られた溶けちゃうブーツ

九重佑三子版「コメットさん」を見始めて1年半、最終回の少し前まで来て、ようやく記憶の片隅に残ってるアイテムを見ることができました。

このエントリでは「溶けちゃう靴」と書いたんですが、正しくは壊れちゃう「偽ブーツ」でして。


記憶の中に残っているシーンは、お気に入りのブーツを履いて出かけたコメットさんであるが、そのブーツは偽物で、だんだん靴底から溶けてきちゃって、路上にはだしの足跡がペタペタ残っていく…というものでした。

その後、ブーツを脱ぎ捨てたはだしのコメットさんは、結局悲しい思いをする…。


実際にその回のお話を見てみたら、これが結構、この記憶のとおりで。

第77回「バイバイ落葉くん」という回でした。
歌い踊るシーンが多くて、ある種の「名作」でした。永久保存版にしましたよ。


* * * * * * * * * * * *


●長いけど、あらすじ(いらない人は読み飛ばしてください)

並木道に住む落葉くんがいつも眺めていた可愛い靴磨きの女の子(あの時代は少年少女がそんなことをしてたんでしょうか)は、やっとお金を貯めて、欲しかったブーツを買いに行く。
ところが、それっきり帰ってこない。

風が教えてくれた話では、彼女は途中で交通事故に遭って死んでしまったらしい。
だったら、自分が代わりにブーツを買って、天国の彼女に届けたい!

そう思った落葉くんは、人間の男の子になってブーツを買いに行く。


ところが、そこにはボーナスをもらってお買い物に来たコメットさんが…。件のブーツを気に入ったコメットさんは即購入。

一足違いでブーツを手に入れられなかった落葉くんは困ってしまい、コメットさんが働く家の子供たちに相談を持ちかける。

そして、落葉くんはコメットさんをだまして嘘のダンスパーティーに誘うことにして、子供たちは紙とノリで偽のブーツを作る。


落葉くんにちょっと恋めいた感情を持っていたコメットさんは、パーティーがとっても楽しみ。
しかし、出がけに子供たちのワナにかかり、ブーツをすり替えられてしまう。

そして子供たちが落葉くんに本物のブーツを渡すと、落葉くんは「ありがとう!コメットさんに謝っておいてね」とかなんとか言い残し、天国の女の子にブーツを届けに行ってしまう。


偽のブーツを履いたコメットさんは、ボロボロになったブーツに気づき、途中で捨ててはだしで待ち合わせ場所(たぶん絵画館前?銀杏並木だし)に向かう。
しかし、何時間待っても落葉くんは来ない…。

なんだかわかんないが、「恋はよいことじゃ」とか言って、校長先生はコメットさんのほっぺたに「5」をつける。
でも全然うれしくないコメットさんは、失意のまま暗くなった街をはだしでさまよう…。
(これで終わり。オチなし…(つД`))


* * * * * * * * * * * *


なんか、悲しい話だなあ。ひどいなあ。
こんなだまし方しないで、ちゃんと事情話して譲ってもらえよ。(;´Д`)


しかし、リアルタイムで見たときは、実家が「白黒テレビ」だったので、記憶に残ってるブーツも白いんですょね。

ところが!
今回生まれて初めてカラーで見て、問題のブーツが「鮮やかな黄色」であることを知りました!( ゚Д゚)
ンガックシ…orz

夢を壊されたというか、全然ステキじゃないし、カンベンしてもらいたいっす。
ほんとにアレじゃ、子供の長靴っす。
いくら子供向けの番組だからって、あんな色にしなくても…。


ところで、この落葉の化身の男の子を演じているのが、後に俳優を廃業して小銭寿司チェーンを経営し、そのうち監禁・強要容疑で逮捕されてしまうという数奇な(ていうか、とほほな)人生を歩んでる太田博之さんでして。

俳優の頃は、ほんとに美少年でしたけどねぃ…。
逮捕されたのも20年前ですし、今はどこで何をされていることやら。

« ペコちゃん焼きがまた買える(゚∀゚) | トップページ | CNCやばいですね… »

コスメやおしゃれ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ひぇー「コメットさん」の中で、唯一私の記憶に残ってるあのブーツが黄色だったとは・・・

>wapiさん
あんたはわたしかっ。

初めまして。
以前、ご記憶の話は#77「バイバイ落葉クン」ですよ、と書こうかと思ったのですが、やめておきました。
よかったら僕の「コメットさん」HPへもお越しくださいませ。

>籾山さま
い、いらっしゃいませーー!!!(`・ω・´)
すみません。第67話「世紀のスピードレース」の話題を書いたときも、『「くるま」村の少年たち』のお便りページで拝見した籾山さんのお名前を掲載したにもかかわらず、ご挨拶しておりませんでした。大変失礼いたしました!

籾山さんのHPは、よく拝見させていただいてます。とても参考になります。
そして、いくつかのHPで情報を探したのですが、私はなにしろブーツ以外の話を何も覚えてなかったもので、落葉というキーワードにも気づかず、実際見るまでまったく思い出せなかったのでした。

でも、ネタばらしをせずにいてくださったおかげで、「うぉぉおおお!これやー!」という感動が大きかったです。
ありがとうございました。
またいろいろとご教授くださいませ。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ご無沙汰しております。
御存知かとは思いますが、九重「コメットさん」全79話DVD-BOX来春発売!
以上、情報でした。

>籾山さん
ご無沙汰しております!
お知らせありがとうございます!(・∀・)
すごいですね~。全エピソードとは!
記念にまた、どこかで放映してくれたら…とか思ったりもしちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/14171325

この記事へのトラックバック一覧です: やっと見られた溶けちゃうブーツ:

« ペコちゃん焼きがまた買える(゚∀゚) | トップページ | CNCやばいですね… »

Amazonサーチ