サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« どしー!一番上にあるし! | トップページ | 警察署の前に中継車がいたので »

また、子供の安全ネタですが

本日は杉並区の「子ども見守り情報」が2通も来たんですけどね。
そのうちのひとつです。

2月9日(金)、午後5時頃、堀ノ内1丁目付近において、塾に行く途中の児童が、不審な男(外国人の若い男)に、ニコニコ笑いながら片言の日本語で「ガッコ ドコ?」と声をかけられ、後をつけられる事案が発生いたしました。子どもさんには、「いかのおすし」、防犯ブザーの使用方法、可能な限り複数で行動するよう指導をお願いします。

以前から言われてたことですが、「もう、子供には気軽に声もかけられないご時世なのか」ってことすょね。
外人がニコニコ笑いながら「ガッコ、ドコ?」
これも、やっぱり「不審」に分類されるわけです。

俺さまは、英国を1人で旅してるときなど、子供らに声かけちゃうこと、ありますよ。
子供らの英語は、とてもくだけた言葉だし発音も不明瞭だしで、非常に聞き取りにくくてちゃんと理解できず、まともな会話にはなりゃしないんですけどね。
でも、ヵヮィィっすから。
しかし、これも下手したら通報されそうですょね。

最近また、英国では爆発郵便物が流行ったり、人質処刑未遂テロ組織が摘発されたりと不穏な空気だし、俺さま的にはお金もないしで、次に行くのがいつになるのか、あいかわらず予定も立たないんですが。
次行ったときは、地域の子ども見守りメールに「不審な女(外国人の年齢不詳女)」などと書かれないよう、気をつけます。

« どしー!一番上にあるし! | トップページ | 警察署の前に中継車がいたので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の住んでいる市のHPでは、外国人に限らず、小学生が大人に声をかけられたってことだけで、不審者情報に載っています。
子供と目が合っても声かけられませんね...

>あゆさん
杉並区でも、声をかけられただけでも、とりあえず全部「声をかけられた事案」としてメールで通達されますよ。
もう今は、子供をチラッと見ただけでも通報されそうっすから、子供を見たら極力目を合わせないように通り過ぎる、みたいな。w

むしろこれじゃ、地域の大人が子供を守る、という基本的な機能さえ難しくなりそうですな。

そうなんですよ!
昔は子供がよくないこと、危ないことをしていたら、近所の大人が声をかけたのに...とか言いますよね。
でも今は自分が不審者扱いされないためには、見て見ぬフリしなくちゃいけないのかしら...おかしいですよね。

子供をモチーフに写真をとっていた時期のある私としては、宮崎事件以降のことを考えると辛いというか・・。今、その辺の子供にカメラを向けたら間違いなく腕が後ろに回りそう。自分感覚としてはほんのちょっと前のことなのにホント、世の中ますます住み辛くなることになるんでしょうか。

>あゆさん
地域の信頼できる大人か、危険な大人か。
それを子供には判別できないから、全部シカトしろってことですかね。
メールタイトルは「子ども見守り情報」といいつつ、実際は見守ることもできないって感じっす。

>こだまさん
実情として、世界中で児童ポルノは問題になってますから、神経質になる気持ちもわかります。この前のくらぶキッズ事件もあったし。
そして、前のレスにも書いたように、子供は信頼できる大人と危ない大人とを自己責任で判断できないし。
仕方ないっちゃ仕方ないんですがね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/13899762

この記事へのトラックバック一覧です: また、子供の安全ネタですが:

« どしー!一番上にあるし! | トップページ | 警察署の前に中継車がいたので »

Amazonサーチ