サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 外国の人はどう思うのだろう? | トップページ | やられちゃいましたね…(  ̄ - ̄) »

お店のファンサイトやコミュって…

今日もまた、某店のコミュニティで勝手に発言を削除されたとかアクセス禁止にされたとか、妙な揉めごとになってるらしい様子をmixiでかいま見て、「なんだかなぁ」という気持ちになったんですが。

詳しい事情を知らないので、そのケースについてはなんとも言えないんですが、一般論として、商売をしてる人は真剣だし本気だし、生活がかかってるし、いろいろ大変なんだろうと同情する面もあります。
そこのファン?などが集うサイトやコミュニティのような場所は、基本的にお店をほめてくれる人だけで固めておきたい気持ちや、そうした戦略的意図もわからないでもないです。

店主が直接かかわらずに、別の人が管理人をしてるケースなどではとくに、いろいろと都合の悪い発言や、雰囲気を悪くしそうな発言は、めんどくさいからとっとと削除!と思いたくなる気持ちも、少しはわかります。

ただやっぱり、客商売ですからねぃ。
たまたまそうした揉めごとを見かけた人間が、事情を知らない通りすがりであればあるほど、「何?この店…」というマイナスイメージのほうが強く印象に残っちゃうんですょね~。

俺さまが今日見かけた揉めごとについても、まぁ荻窪のお店なんですが、以前はちょっと行ってみようかと思ってた店なんですが、もう全然行きたくなくなっちゃいました。

飲食店とか客商売のネット活動って、つくづく難しいですね。
一般サイトなら、下手に「どんなご意見もウェルカムですよ~」なんて姿勢で、BBSを作ったりなんぞしないのが得策ですな。
ウェルカムと言っておきながら、都合が悪い発言は削除。そうなると、ほんと印象悪いですし。
かといって、苦情要望に全部誠実に対応しきろうと思ったら、えらく消耗するでしょうし。

mixiみたいなところのコミュニティも、さぞかし大変でしょうなあ。
あそこじゃ、トピ作らないわけにいかないですしねぃ。

そういや、以前にも似たような記事を書きまして、このときは意図的に感じ悪く書かせていただきましたが、今日は普通にしてみました。w

« 外国の人はどう思うのだろう? | トップページ | やられちゃいましたね…(  ̄ - ̄) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、(飲食店とか旅館とかだったんですが)クレームに対しての回答が、妙に自己保身のようだったり、開き直りのようだったりするのを見て「ここは絶対利用しないな」と思ったことあります。
たまたまサイトを管理している人の人間性がイマイチなだけだったのかもしれませんけど...

>あゆさん
お店だけでなく、何かのテーマで運営されてるサイトの場合、管理人さんが人としてアレだと、そのテーマそのものに対しての印象まで危うくなっちゃったりしますょね。
飲食店や旅館などの客商売だと、とくにそれが顕著なんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/13852451

この記事へのトラックバック一覧です: お店のファンサイトやコミュって…:

« 外国の人はどう思うのだろう? | トップページ | やられちゃいましたね…(  ̄ - ̄) »

Amazonサーチ