サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« いつまであるかわからないし | トップページ | 旅の計画・カラダスキャン »

なんかアザが…コブが…

昨日、実家への思いを書いていながら、なんなんですけどね。
ほんとに老朽化してて、居心地が悪いです、実家。

ていうか、そもそも最初から設計も構造も悪くて、住み心地が悪い家でした、実家。
まあ、純粋な住宅ではなく、店舗兼教室兼住居として建てたので、仕方なかったのかもしれません。
うちは父親がフリーの絵の先生で、母親が雑貨店(今風に言えばコスメ&バス・トイレタリー方面、ようするに洗剤とか化粧品とか売ってる店)を経営するという兼業のおうちだったのでね。

店をやめてからは、店舗の部分に教室を持ってきて、教室だったところに子供部屋を作りましたが、これがまた屋根や壁の構造などが住居部分とは全然違うもんで、夏はすごく暑くて冬はすごく寒いというヒドイ部屋で。
そんな部屋で、受験勉強とかしてたわけですな。
ほんとに今思うと、なんと劣悪な環境で生まれ育ったんだろうと、ビックリしますです、はい。
今じゃ、とても耐えられませんよ。

あまりにも居住性が劣悪でつらいので、本当は大学に進学したときに実家を出たかったんですが、親はそれを絶対に許さなかったし、当然仕送りもしないということでした。
学生をやりながら家賃と生活費などをすべて稼ぎ出すのは無理だと判断した俺さまは、我慢して大学は家から通い、就職して数年し、自分の稼ぎで生活できそうになってから家を出ました。
あのときは、実にうれしかったす。( ´∀`)

それほどに暮らしにくい家なもんで、今もたまに帰ったときに、いろんなことがやりにくくて困っちゃうんですょ。
自分の部屋はとっくに物置と化してるので、寝起きするのは母親の部屋でして、それは助かるんですけどね。子供部屋ほど劣悪じゃないっすから。

ただ、今回は秋から体調がおかしいのがまだしっかり治ってなくて、自分ちでさえ、手元が狂って物を落としたり、フラフラクラクラしてつまづいたり、足をぶつけたりなどしてたもんで、慣れない実家ではよけいに、転んだりぶつけたりに拍車がかかりましてね。

数日前の記事に書いたように、コップ割っちゃいましたし。
教室の出入り口で豪快にコケた(初出勤帰りのたくさんの人に見られた…)ときのアザが、まだでっかく残ってますし。
最終日の昨日などは、4回も頭を棚の角などに打ちつけてしまいましたし(非常識な位置に突然作り付けの棚などがあるもんで、実家)。
なんかひどい有り様です…。(;´Д`)

まあ、そんなにひどい家なもんで、生まれてから今まで、「結局愛すことができなかった」実家だからこそ、いざ壊すとなったら感慨深いと思うんですよ、きっと。
早く壊してほしい気もしますけどね。

« いつまであるかわからないし | トップページ | 旅の計画・カラダスキャン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水害前に住んでた我が家を思い出しましたよ。
今 思うととっても住みにくく、引っ越したいと思いつつ住みつづけていたから、それを思うと今は快適。なのに、(まだ一部は建ってる)前の家を思うと、とっても懐かしく良かったような気さえしてくるから不思議。
でもご両親は長年住み慣れていて、リフォームするとかえって使い勝手が悪くなるかも、だから難しいよね。

>makoさん
いや~~、「水害で失う」というモノスゴイ事件があったからこその、makoさんの深い思いなのでありましょう。
まぁ、うちの実家は、何度もいろんなところをプチリフォームしながら何とか50年近く使ってきたわけですが、もはや老朽化しすぎており、お金をかけて何かを直す価値は無しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/13388446

この記事へのトラックバック一覧です: なんかアザが…コブが…:

« いつまであるかわからないし | トップページ | 旅の計画・カラダスキャン »