サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 甘かったとか認識が違ったとか | トップページ | 重湯プチファスティングと筋トレ »

つながりは継続するものです

ネット上のお知り合い、「まめ」さんが亡くなられました。

ネットだけのお付き合いで、実際にお会いしたことのない方が…というのは初めてです。
数年前に、ネットで楽しくチャットもしたけど、お会いしたのは1度だけ… という方が亡くなったことはあり、そのときも大変なショックを受けたものですが…。

まめさんとは、もう10年以上前から、ニフのとある場所で接点がありつつ、オフ会などで直接会うタイミングはなく、結局お会いする機会を失ってしまいました。

ニフ時代から、まめさんがお仕事をベースにしながら感じ、思い、考えたことを表現された文章を、ずっと読ませていただいてました。
自分のよく知らない業界の、職人的な世界のお話は新鮮でした。また業務を通しての苦労話や裏事情なんぞは、若輩者の個人事業主として参考にさせていただいたり、共感して笑ったりうなづいたりしてました。

ネットでつながっただけで顔を合わせることのないご縁を、バーチャルなものとして軽視する考え方もありましょうが、少なくとも俺さまはこれまで、瞬間瞬間ではあっても、距離はきっちり測るにしても、必ずその人とちゃんとつながろうとしてきました。

関係をうまくやり過ごすためだけの、意思や思考の存在しない無意味な同調や共感、すなわち「なれあい」が大嫌いな… もうほんとにヘドが出るほど大嫌いな俺さまは、全員の日記にいちいち愛想のいいコメントをつけたりといったマメさは微塵も持ち合わせていません。
でも、人が真摯に発した言葉はちゃんと受け止め、自分の中に落とし込んで、そのことでその人としっかりつながろうと、いつも努力してきたつもりです。

そうして俺さまは、日々いろいろな方とつながっています。
仕事場でお会いする方、ネットで見かけるブログや日記、久しぶりにメールをやり取りした同級生、地元のよく行くお店の人などなど…。
それぞれの距離感はあれど、その人とそのつど、いちいちつながっています。

その過程で、いろんなことを感じ、学び、おらは生かされておるのであります。
仕事でしか会わない人からも、ネットでしかお付き合いがなくて実際に会ったことがない人からも、年に1回くらいしか会わない人からも、メールばかりでもう何年も会ってない人からも、同じようにたくさんの恩恵をいただいております。

そうして、結局直接会う機会を作れなかったまめさんからも、俺さまはたくさんのものをいただきました。
それは、ニフ時代のログを保存したテキストファイルとして、実体のある形でもしっかり残ってますし、俺さまの中に蓄積された「まめさんからの恩恵でいろいろと生じた何か」としても残っています。
「残っています」という言葉を使わなければならなくなった、この現実がつらいです。
でも、その「何か」をまた糧にして、おらはしっかり生きていこうと思いますよ。

mixiのページを見ると、写真のまめさんが笑っています。
まめさんのマイミクの皆さんのページを訪れてみると、そこにもまめさんがさまざまな形でおいでになりました。
俺さまの中や、それぞれの皆さんの中で、まめさんとのつながりは継続しているんだと思います。
そのことを、まめさんは信じて逝くことができたでしょうか。

どうか、安心してほしいと思います。つながりはずっと継続するんだと。
安心して、安らかにおやすみください。

« 甘かったとか認識が違ったとか | トップページ | 重湯プチファスティングと筋トレ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「残っています」って感じよりも、「残り続けます」が良いですね。そんな感じがしました。(^^)

人間関係の深さって、お互いに相手の人生に良い影響を与えているかどうかなんですね。

リアルでも浅かったりするし、リアルじゃなくても深かったりするのか。

>ayaさん
今はまだ、突然「それだけが残ってしまった」という状態なので…。実感が全然なくてね。
これから、残り続けていくよな、と本当に思えるのかなと。

>バタフライさん
どうなんでしょう。一般的な意味では、全然深くはなかったと思うんですよ。直接メールをやり取りすることもなかったし。
ただ、「出会いを通して大切なものをくださる人」というのがありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/13569462

この記事へのトラックバック一覧です: つながりは継続するものです:

« 甘かったとか認識が違ったとか | トップページ | 重湯プチファスティングと筋トレ »