サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« なんだろうね?(´・∀・`) | トップページ | 無事でしたよ、まだ痛いけど… »

ラストサムライを途中から見ました

ここ3日ほど体調がキツく、ネタもないのでということで、mixiのレビューをそのまま持ってきます。バックアップにもなるし。
よく考えると、mixiは退会すると日記とかは全部なくなっちゃうんでしょうが、レビューはどうなんでしょう? トピの発言みたいに、名前欄が空欄のまま残るのかな?

そういやココログも、書いたもんを全部いっぺんに保存するのって、どうやるんでしょうね? それがめんどくさいんで、他の無料ブログに移れないんですけどね。

さて、本題です。日曜洋画劇場の「ラストサムライ」を途中から見てたら、最後まで見てしまいました。

これは、欧米に向けて美しい日本を紹介する映画なのではなく、欧米人である製作者が日本人に向けて突きつけた映画なのだと思いました。

やたら美しい山里や屋敷、そしてウソくさいくらいに、やたらカッコいい殺陣の演出。
この映画の場合、そういうところを「やっぱり外国人の見た日本は違和感が…」と指摘しても、あまり意味はないと思います。忍者が出てきたことを時代考証の誤認であると突っつくことも含めて。

なぜなら、最初から製作者は実際の史実ではなく、「美しい日本」という幻想をリアルに映像化するつもりで、これを作ったんだろうと思ったからです。
俺さまは、忍者軍団?とのカッコよすぎる斬り合いを見ながら、涙があふれてきました。

「この映画を作った人たちは、これまでに見たサムライの映画や、その他日本文化を伝えるさまざまなものから、こんなにカッコいい日本像をイメージしてくれたんだな…」

そう思ったら、「日本をこんなにも美しいと思ってくれてありがとう」という気持ちで涙が出たし、彼らにそれだけ強烈な印象を与えた、クロサワ映画をはじめとする先人たちの仕事に畏敬の念を感じ、感動してまた涙が出ました。

さらに見ていくうちに、別の意味で悲しくなってきました。
大村さん、および官軍側の人間たちと対比して、サムライの潔さや美しさが強調されるにつれ、何かを突きつけられてるような感じがして、胸が苦しくなってきたのです。

「こんなに美しかった日本国はどこに行ったのか。なぜ今は、こんな有り様になっているのか」

日本人たち自身がなるべく見ないように、考えないようにしているこのことを、外国の人に思いっきり指摘された気持ちになりました。申し訳なくて、また涙が出ました。

ごめんなさい。
私たちは、美しい日本国をこんなしょうもない国にしてしまいました。
それはもちろん、一部はあなたたちの国アメリカのせいでもあるんですが、いろいろな局面で日本人自身が道を見誤ったことは確かです。

もう取り返しがつかないとは決して思いませんが、どうすればまた美しい国に戻れるのか、私たち自身、まだまだ模索中です。
ていうか、まったく皮肉なことに、見当違いで危険なことを考えながら「美しい国づくり」とかほざいてる人のおかげで、さらにとんでもなくひどくなっていきそうなところを、土俵際ギリギリで踏ん張ることだけで、みんな精一杯です。

でも、またひとつ考えるきっかけをくれてありがとうと、この映画に感謝したいと思いました。
その意味で、俺さまもまた、ラストのオチや大村さんが悪者にされ過ぎてる点など、不満はいっぱいあるにせよ、星を5つつけさせてもらいました。

« なんだろうね?(´・∀・`) | トップページ | 無事でしたよ、まだ痛いけど… »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 ラストサムライ。レンタルで借りて途中まで見てたんだけど、返却時間が迫ってきたので返しちゃったよ。トム・クルーズ監督主演だっけ。渡辺謙が英語しゃべってるのが不思議だったけど、存在感があったという記憶しかないです。もっかい借りよかな。

 ココログは書き出し機能を使えば、テキストファイルに落としてくれるので、これを移動先のblogの読み込み機能で移動できますよん。ただし、画像のリンクはそのままなので、これをどうするかが問題ですね。移動先のblogに置換機能があればリンクの付け替えはできるけど、ココログはftpでファイルを取れないので、ココログのリザイス機能で圧縮した画像なんかいちいち表示して取って来ないといけなんですよね。ここらへんがちと大変かも。

>大西さん
ご指導ありがとうございます。
ココログは途中で一度画像の保管方法を勝手に変えてるし、うちは結構たくさん画像使ってるし、気が遠くなります。リサイズはほとんどしてませんが。

こんにちは、「ラストサムライ」私も好きな映画です。DVDありますのでいつでもお貸しできます(^^♪
うちの近所のタカシマヤにもちいさなクマのぬいぐるみが、ツリー状態になってたくさん飾ってあります。クリスマスが終わったら、処分されてしまうのだろうか?と、ちょっともったいなく思っています。ひとつぐらいくれないかな・・・でも、1コ3千円程度で売っているので、クリスマス終わったからといってタダでくれることはないかとも思いますし、でも、もったいないなあ。

私はココログから引越ししたことがありますが、画像はそのままココログに保存してもらってます^^; つまり書き出して、それをそのまま新しいところに読み込ませただけ。 ちゃんと画像も表示されるので見た目は問題なし。
あとは表示記事数を1にして、最新記事に引越しのお知らせを書いた状態でそのまま放置。 お気楽すぎ?

>supikaさん
ははぁ、やっぱり、どっかの売り場で現物を売ってるんですか>タカシマヤぐま
てか、え? さ、三千円?∑(゚Д゚ノ)ノ
あのちっちゃいのが? 高ッ!

おら、てっきりお正月に、三千~五千円の福袋の中にころりんと入るもんだと思ってたんですが、単体で3000じゃ…。

>fuji73さん
ほぅ、ご指導ありがとうございます。
まとめて書き出すことはできるんですね?
いろいろ情報を心に留め置いておきます。

http://software.transdigital.co.jp/press/news2006/20061205blogcopy.htm

こんなものが出るそうですよ。
便利そうですが。
コメント・トラックバックは移行出来ないようです・・・。

>ピロレーシングさん
そうだった。コメントやTBがあるんだ。
ココログの書き出し機能でも難しいょなぁ?

お。今ヘルプを見たら、ココログでバックアップファイルを書き出せば、コメントもTBも書き出せるんだ。

問題は、引越し先がコメントやTBを正しく認識してくれるかどうかだな??

よ。さん
 そ、コメントもトラックバックも書き出されますよん。ココログを解約したりニフティを退会しなければ、ココログに画像が残ってるので、fuji73さんのように書き出しだけで作業は完了です。

 実はこの作業を某所でやってるんですが、2002年の記事まで読み込ませたところで、受け付けなくなっちゃったよ。記事が2000本近くなるだけで音を上げるような脆弱なシステムじゃ使えんよ。

>大西さん
おかげ様で、概要はわかりました。ありがとうございます。
相手先でコメントやTBをちゃんと認識して読み込めるのかしら?とかがいまいちなんですけど。

しかし、アルバムやリストのことを考えると、やっぱめんどくさいな…。

よしこ様
訂正です!タカシマヤのクマは「ひとつ千円」でした。私が3千いくらかと覚えていたのは、「3コパック」のほうでした。
そうですよね、いくらなんでも、あんなちっちゃいクマがひとつ3千円のはずないですよね・・・と思って、今日立ち寄ったついでに詳しく見てまいりました。うろ覚えなこと書いてしまって、ごめんなさい。です。ひとつ千円なら、福袋に入るかしら?

>supikaさん
検証ありがとうございます。
千円すか。ほぅ!
1個買っちゃおっかなー。(・ω・)

ココログから半分移転しましたが、写真のリンクは面倒なのでそのままにしています。

あたしが移転したseesaaは、TBやコメントは読み込めましたけど、「〜」の文字が化けたりしましたね。直すのも面倒なのでほぼ放置してます。

それでも他のblogだと、もっと面倒なことが多々あったので、比較的面倒でないseesaaにしたというのが本当のところです。

移転前には、↓を参考にしました。

http://ebn.livedoor.biz/

>しんとうさん
そうそう、しんとうさんがお引越しされるとき、なんか不便そうにしてたな…という印象があるので、いろいろ大変なんだなと思った次第です。
って、ご紹介のサイトも、なんか引っ越してますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/13037832

この記事へのトラックバック一覧です: ラストサムライを途中から見ました:

« なんだろうね?(´・∀・`) | トップページ | 無事でしたよ、まだ痛いけど… »