サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ついでに久々検索フレーズを | トップページ | ドラマの音楽、よく聞きますね »

「生ディープ」というジャンルなど

自分が顔を出すのが、すっかり年に1度有馬記念だけになっている元ニフ競馬つながりの宴会に、今日も行ってまいりました。

いや、競馬場には行ってませんよ。今日は混雑がすごいんじゃないかと思いましたから。
なにしろ、ディープインパクトの引退レースになる有馬記念っすからねぃ。しかも、その後に引退セレモニーもあるってことですし。
いつもの有馬でさえ、ちょっと今の体調では無理っしょって感じっすから、無理すぎでしょう。

そう思って、テレビで見てから宴会に行ったんですが、皆さんのお話を聞いたら、実際の入場者数は例年より何万人も少なかったそうで。
なんか、「生ディープ」を見ることだけが目当ての人たちによる混雑がイヤで、来るのをやめた「いつものファン層」が多かったんじゃないか、と話してたんですけどね。

最終レース後、セレモニーを見ずに競馬場を出てくるときも、通常の有馬では退場ラッシュが結構大変なんですが、普通に電車に乗れたらしいんで、セレモニーのために残ってた人がそれだけ多かったってことっすね。

その、「生ディープ」というジャンルができてるってことを、初めて知りましたょ。遅ればせながら。
とくにジャパンカップのときがとんでもなかったようなんですが、元々の競馬ファンでないけど、ディープインパクトというスゴイ馬のことをメディアの情報で知って見たくなり、競馬場に来て初めて生でディープインパクトを見て「生ディープ!生ディープ!!」と騒ぐ現象がすごいと。

じゃあ、そういう人たちは、ディープが引退した来年以降は、競馬を見なくなってしまうのか。
そうじゃなく、そういう人たちになんとか、本当に競馬を好きになってもらう努力をしなきゃいけないんじゃないか。
そして、これからはどんなスポーツでも、こうして「生ディープ!」と騒いじゃうようなファン層を積極的に取り込まないと、ダメになっていくんじゃないか。

…そんな話をしつつ、俺さまもいろいろモータースポーツのことを考えてました。
宴会でだって、たまにはそんなマジメな話をすることもあるんですよ。エロねたばかりでなく。

まぁこの、「生ディープ層」というのはおそらく、モータースポーツでいったら、いわゆる「コアなファン」の皆さまがやけに嫌ってる存在であり、そういうファン層を取り込もうとする主催者側やメディア(とくにテレビ)などの取り組みをものすごく軽蔑したりという、そういう感じに近いような気がするんですけどね。
この構図は、今日の有馬で中山に来るのをやめた競馬ファンたちの気持ちも、似たようなものだったかもしれず…。
それでも、取り込むことが必要って面も大いにあるんじゃないかなと。

中央競馬の入場者数・売上げとも下がる一方のようだし、地方競馬はどんどんなくなり、ばんえいも一度消えかかりと、日本の競馬はまったく先が見えなくなってるスポーツジャンルです。
それでも、中央競馬はまだ地上波の生放送はあるし芸能人を使ったCMもあるし、外国レースに挑戦すれば一般ニュースでも扱ってもらえるしで、存在としてはメジャーですけどね。さすがにバックが農水省だし。

しかし、すでに超マイナースポーツっぽい日本のモータースポーツにいたっては、今の状態のままじゃ、どうなっちゃうかわかんないですょね。
いろいろ考えないと、アレなんじゃないすかね。

…ってことを、いずこでも内部の人が一番わかってない気がして、おらは怖いわけですが。

« ついでに久々検索フレーズを | トップページ | ドラマの音楽、よく聞きますね »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/13192519

この記事へのトラックバック一覧です: 「生ディープ」というジャンルなど:

« ついでに久々検索フレーズを | トップページ | ドラマの音楽、よく聞きますね »