サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 嵐の1日と「魂萌え!」レビュー | トップページ | ネットをみっともなく使ってる例? »

俺さまだけの貯金が満期に…

いやいや、ただの還付申告です。

俺さま、告白すると、ここしばらくは確定申告をほったらかしていました。
もちろん、領収書や保険の払込証明書などは、きちんと取ってありますけどね。
でも、この前ふと気がついたら、放置を始めた平成13年分を申告できるのは今年まで(過去5年までなので)ということに気づき、「(#゜Д゜)しょえーー!」と思って、一気に申告書を作りました。

いざ始めてみると、5年のうち2年の生保払込証明書が領収書のどこを探してもない(つД`)…というハプニングがありつつも、簡保なので郵便局で再度作ってもらって、無事クリアしました。

それよりも、とにかく楽しい作業でしたょぅ。( ´∀`)
5年前の平成13年といったら、2001年。
細川がFDで圧勝してた年ですょね。懐かしいです。

経費にならないレシートも全部取ってあるので、そっちばっかり見てて、買った服がどんなのだったかとか、記憶をたどって思い出を満喫しちゃいましたょ。
「あの年は細かったょな、俺。このとき買ったパンツ、2本とも今は入らんなあ。( ´∀`)ハハハハハ」とか。
「その割に、妙に宅配ピザの領収書が多い。そんなもん食ってて、なんで細かったんだろう?」とか。

しかし、前の年から現場仕事を始めたばかりで、サーキットの現場で働くと、とにかく服や靴が傷んでしょうがないということを痛感していたこの年は、結構たくさんの服や靴を買っていました。
…なんて、そんなことも改めて気がついてみたり。
いやー、楽しかった…。(・∀・)

とはいえ、こんなことは「世間一般の常識」から言ったら、「バカじゃねーの?」って感じのことっす。
なにせ、今日は税務署の年末最終日ですからね。w こんな日に税務署に来てるなんて、ダメ人間でしょ、って感じっすょ。

事実、秋葉系ニートみたいなおにいさんとか、申告システム自体よくわかってなさそうなおっちゃんとか、「ナニカ知らないうちに引かれたデス。よくワカラナイデス」なんつってるアジア系の外人さん(でも、大学のえらい人らしい…)とかしかいなくて、微妙にあやしげな雰囲気でありました…。

んでまた俺さま、12年までの用紙とちょっと違うために記入の仕方が今いちわからず、数値だけ出しつつも、ほとんど白紙で持っていってました。
しかも、その数値の低さがまた…( iдi)アゥゥ
だもんで、マンツーマンで書き方を教えてくれた職員さんは、完全に「社会の底辺の人」を上から見るような態度で、おらに接してましたよ、えぇ。(  ̄ - ̄)

でも、結構な満期金額が返ってきそうです。
さらに利息というか、国保の保険料も計算し直されて、払い過ぎが返ってきそうですな。
なので、平成14~17年も、年が明けたら早いうちに申告して、満期金をおろそうかなと。
それぞれの年の思い出を、あれこれおもしろがりながら書類を作るのが、今からとても楽しみっす。(゚∀゚)
次は、FDに武藤や高崎が来た年だね。( ´∀`)


P.S.1 す、すっげぇぇえええ! 真央ちゃん、まるで何も考えずに好きに踊ってたみたいだった!

P.S.2 「源泉は貯金じゃない」とマジレスメールを送ってくださった方がいたので、念のために書きますが、ほんとに貯金と思ってるわけじゃないっすからね?

« 嵐の1日と「魂萌え!」レビュー | トップページ | ネットをみっともなく使ってる例? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

還付金て嬉しいよね。
いや、ただ単に税金として納めてただけで、元来自分の金なんだがね。
そして、真央ちゃん。難しいことをなんてこたぁーねーよ、と普通に滑ってるから素人にはあの点数がどうして出るのか判らないかも知れないぞ。とちょっと思った。

>kaneponさん
いや、税金は税金だから、自分の金じゃないけどさ。
昨日のショートの浅田真央は、表現も技も完全に体に「入ってる」感じでしたねぃ。ほんとは「次はあれ!3秒キープ!次はこれ!」などと大変なのかもしれないんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/13241136

この記事へのトラックバック一覧です: 俺さまだけの貯金が満期に…:

« 嵐の1日と「魂萌え!」レビュー | トップページ | ネットをみっともなく使ってる例? »

Amazonサーチ