サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« キャピトル東急ホテル最後の日 | トップページ | ちゃんとした検査を、受けよう!(新庄風に) »

おらも受けたぜ、マンモグラフィー

久しぶりに、体調の話をどどーんと。

8月末から自律神経が不調で、あちこちに変なことが起きてるんですが。

たとえば、手足が半分しびれたような感じで、立っていても足の裏にちゃんと体重が乗ってる感じがしなくてフラフラよろけるとか。
腕とか脚とかのいろんな場所が、疲れたときのまぶたピクピクみたいにピクンピクン痙攣するとか。普段は脈を感じないような場所、たとえばおへその横や太ももで、やけに元気に拍動を感じるとか。

そして、いろんなとこがときどき痛むというのも症状のひとつで、肋骨の間に針を刺されたように「ズキーン」と一瞬痛くなるという、皆さんにもたぶんよくあるやつも、ここんとこ回数が妙に増えてます。

んで、半年ほど前から右胸の脇にも、ときどきそんな痛みを感じて、気になってました。
そのうち、なんか痛む場所がいつも同じかも…と思ってきまして。
しかも、肋骨の間というよりは、おっぱいの柔らかい組織の少し内側に入ってるような…。


考えてみれば、乳がん検診を最後に受けたのは、会社員だった10年以上前のことです。
より精密なマンモグラフィーなんぞは、生まれてこの方一度も受けたことがありません。この歳で。

しかし自分の年齢は、テレビで盛んに「乳がん年齢」と言われてるような気がするし、やっぱやばいかもだょねぃ…。

そう思って、昨日婦人科のいつもの受診に出向いた病院で、ちょうど同じ木曜の午前にも外科の乳腺外来を受け付けていたので、パッと思いついて受診することにしました。


さて、婦人科は例によって再診患者が殺到して3時間待ちコースになってたので、外科のほうを先に受診です。

久しぶりに乳がんの触診を受けましたが、さすがに10年前とは違うっ。(`・ω・´)
ハープでも奏でるような、まるで魔術のように鮮やかな指使い…。(`-ω-´)

その結果、触診した限りでは、何か異変が起きてる様子はないというご判断でしたっ。(゚∀゚)

しかし、年齢も年齢ですしということで、マンモと超音波も受けることになり、超音波は予約制のため来週になりましたが、マンモはその場で受けることにっ!!(((( ;゚Д゚))))


ご存知のようにマンモグラフィーとは、おっぱいをぎぅぅぅぅぅっと挟んで潰してX腺撮影をする検査でして、巨乳の方やその逆の方には、相当な苦痛を伴ってしまうようです。

俺さまの場合、ブラでいえばC70ってことで、普通の中で小さいほう、つまり「中の小」に当たるでしょうか。
だもんで、なんとかなるだろうと思ってかかったところ、まぁ、結果的にはなんとかなりましたょ。

でも、なんというかそれは、あらかじめ痛いとわかってて覚悟していたからでありまして、程度としてはそうですね…。
無言で表情を変えずにいられる限度を、ちょっと超えちゃってるんですけど、って感じの痛さですか。

あれ、挟まれてから20~30秒で撮影が終わって、挟んでる機械が緩んでくれるので、まーなんとか平静を保ってますが、40秒以上いったら確実に暴れますね。ええ。

とくに、縦に挟むときが…。(つД`)
脇の筋肉まで一緒に挟まれるとは知らなかった…。痛かったぜ。。・゚・(つД⊂)・゚・。


しかし、その後婦人科に回って「内診&超音波→腫瘍マーカーの採血」と、検査のフルコースをやって帰ったら、さすがにダメージ大きかったのか、夕方から寝込んで今日の午後までずっと横になってました。やられたぜ。

さてこれから、近々別の施設で脳のMRIを受けて、来週は前述の乳房超音波検査です。
脳のMRIについては、次のエントリで。

« キャピトル東急ホテル最後の日 | トップページ | ちゃんとした検査を、受けよう!(新庄風に) »

健康と病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/12896944

この記事へのトラックバック一覧です: おらも受けたぜ、マンモグラフィー:

« キャピトル東急ホテル最後の日 | トップページ | ちゃんとした検査を、受けよう!(新庄風に) »

Amazonサーチ