サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 現地のみんな、wktkしてるかい? | トップページ | あいかわらず仲良しです »

あかん。ハマる。てかハマってる

えと、新しい朝ドラのことです。「芋たこなんきん」ですね。
「きらり」の頃から予約録画をそのままにしてて、自動的に毎回録画されてたのを見たんですが、早速はまってますよ。(・∀・)

でもこれ、コテコテの関西ノリを嫌う人には、やっぱりダメなのかなあ。
自分は、たとえば吉本新喜劇なんかは「微妙かな…」と思うわけですが、これは好ましく感じますよ。
その辺の線引きは、人それぞれかもしれないっすね。

微妙とハマるのとどこが違うかなんですが、自分でもよくわかんないんですけどねぃ。
やっぱり、「ほれっ、おもろいでー!おもろいやろー!」と、押し付けがましい感じでおもしろいことを言われるより、なにげなく淡々とおもしろいことを言われるほうが、俺さま的にはつい笑っちゃうぞという、その辺ですかね。
その点で、藤山直美という女優は、前者の芝居も後者の芝居もできる人なんだろうなと思います。

それから、主人公の少女時代がとてもいいですね。
妹が覚えたての「のうさつ(悩殺)」という言葉を連発するところとか、子供らが非常にかわいくて、笑みがこぼれます。
岸部一徳さんとか、やっぱり脇役が魅力的ですしね。
てか、イーデス・ハンソン!! 生きてたんか!ww
なので、個人的には少女時代の描写を多くしてもらいたいなと。

ただ、これは時代が全然違うのでどうしようもないんですが、女性の好きな食べものがコレっていうのは、「へーっ!」と思っちゃうわけです。
だって、芋と蛸とカボチャですよ。

やっぱり、俺さまは高度成長期直後の子供なんで、女性の好きな食べものってーと、ケーキとかプリンとかチョコとかアイスとか、そっち系を想像しちゃうわけですけど。
今の若い人だと、なんなんでしょうね?
まあ、それだけ昔は、今のようにいろんな食べものがなかったんですよね…。

« 現地のみんな、wktkしてるかい? | トップページ | あいかわらず仲良しです »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

藤山直美を持ってきたところに、自信を感じますね>笑
彼女の主演映画「顔」もとても面白かったですよ。

父親譲りの演技力と良く評価されますが、活躍シーンでは超えていると思います。

寝られニャイ…(´・ω・`)

>アブさん
演技力というか、どんな役やってるとこ見ても、「素?」と思っちゃうですよ。根っからの役者なんでしょうか。

田辺聖子さんの自伝的ストーリーと藤山直美主演というので、ほとんど10年ぶりぐらいに朝ドラを録画して観たら・・・ホント面白いよね~。
田辺さんやカモカのおっちゃんの実際の姿を知ってるのでどうかな、と思ってたけど、さすがに藤山直美、すんなりと説得力があって惹き付けられちゃう。天性の役者なんだろうなぁ。

>makoさん
実在の人物がいるようなドラマや映画って、そのイメージを頭から引き剥がしてから見ないとキツイことが多いっすょね。
今回の場合、藤山直美をそのまんま楽しむためにも、とくに。

母親が、「あたしは、サツマイモが大好きだったから、戦争中の食事が全く苦にならなかった」と、よく言ってる(^^;)。

>てらださん
現地観戦、乙!でした。

戦時中はサツマイモばかり、といっても、ひどくなってくると芋も少なくなって、お湯の中にたま~に芋のかけらや雑穀のかけらが浮いてるものを、おかゆと思い込みながら流し込む、という状態だったようっすね。
わざわざそんなマズそうなものを作るより、普通にふかしたお芋を一口だけでやめとくほうが、まだ精神的ダメージが少ない気がする…と、他人事として思ったもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/12190148

この記事へのトラックバック一覧です: あかん。ハマる。てかハマってる:

« 現地のみんな、wktkしてるかい? | トップページ | あいかわらず仲良しです »