サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« あぁ、言っちゃったよ…(  ̄ - ̄) | トップページ | 現地のみんな、wktkしてるかい? »

怖いドラマだなぁ。いや、怖いのは…

…自分なんですけど、自分の中の恐ろしい要素に気づかされてしまう、怖いドラマだなぁってことで。

最近、睡眠障害がありまして、眠剤を使っても中途覚醒してしまうんですね。
それで、夕べも2時頃とかの変な時間に眠れなくなってしまい、ボーっとテレビを見てました。

そしたら、「24」のシーズンIVをやってましてね。
これ、シーズンIの頃から自分は全然見てないんですけど、リアルタイム同時進行というドラマの性質上か、いつどこから見てもそこそこ楽しめるようですね。
その分、ずーっとスピード感があり続けて、息つくヒマもない感じがするんですが。

で、ちょうどひとつのクライマックスをやってて、イスラム系のテロ組織に国防長官が処刑される寸前に、キーファー・サザーランド(役名も覚えてないw)が突入して助け出し、さらに弾丸が切れた!というピンチのときに海兵隊がヘリで到着!という場面でした。

このとき俺さま、海兵隊が物量に物言わせてテロリストたちを皆殺しにしてるのを見ながら、快感でねぃ…。
「わー、全員殺しちゃえー!」と思ってるんですよ。

なんというか、「アメリカの正義」が「イスラム系のテロ」を暴力で封じ込めるシーンを、こんなに快感に思ってしまうなんて、恐ろしい奴だと思いました、自分を。

数年前、アメリカに追従してイラク戦争に乗ったブレアに心底失望して、あんなに大好きな英国ではあれども、「ブレアが首相やってるうちは行きたくねーな…」とまで思った俺さまです。
それが、ドラマの勢いにおめおめと乗せられて、「やっちゃえーー!」と思っちゃうんですから。

ドラマとか映画とか、こういう映像作品って、怖いですね、ほんとに。
コロッとだまされる。
そんな自分が情けない。

余談ですが、「24」のあの、CM入りやCM明けの時刻表示で使われてる効果音。

        ピッ          ピッ
  ピッ          ピッ

  ドンドーン ドンドーン ドンドーン ドンドーン…


…というアレ。
うまいと思います。
1回聞くと、死ぬまで印象に残りますな。
てか、耳について離れないんですけど。(;´Д`)

« あぁ、言っちゃったよ…(  ̄ - ̄) | トップページ | 現地のみんな、wktkしてるかい? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

CTUの電話音、しばらく携帯のメール着信音にしていました>自分。
そういう人、またいっぱいでてくると思います。

今、夜中にシーズン4やってるんですよね。全部見てても、一部見るとまた最後まで見たくなります。困ったドラマです、笑。

>う。さん
そうかなあ…。
シーズンIVがとくにそうなんだろうけど、どうもアメリカの価値観や正義感を押し付けられてる感じがして、しかも本文に書いたように、ドラマを通じてそれに騙されちゃう自分に気づいてギョッとして、見た後で自己嫌悪したよ。
むしろ、テロリストが完全勝利してアメリカが完膚なきまでに潰れるという結末だったらいいのに>シーズンIV

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/12150706

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いドラマだなぁ。いや、怖いのは…:

« あぁ、言っちゃったよ…(  ̄ - ̄) | トップページ | 現地のみんな、wktkしてるかい? »