サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 24 シーズンIV。見終わりました | トップページ | あなたのお誕生蛾は何かな?( ´∀`) »

コメットさんとブースカですが

「コメットさん(九重佑三子版)」を見始めて、1年以上が経ちました。
「ブースカ」も長いですね。
いや、そんな熱心には見ちゃいないんですけどね。しばしば早送りにしながら見てます。
ってことで:


<このブログでのこれまでのあらすじ>
酔っ払ったお父さんのお土産
で、九重版コメットさんだけど
季節はずれのサンタねたですが
20時間寝てた俺が起きましたよ
「ひゃくとんりき」とはもしかして…
そんな人、いたねぇというか


で、今は、コメットさんのおうちのパパとママが伊丹十三と坂本スミ子に変わって、しばらく経ってます。

伊丹パパの仕事はカーデザイナーなので、おうちの居間には、ボスくらいのオールドモタスポファンが喜びそうな、すごーく古い(といっても当時の最新の?)レーシングマシンの写真なんかがいろいろ飾ってありますよ。(・∀・)
当時としてはカーデザイナーって、カッコいい職業だったんでしょうかね。

で、以前の記事に書いた記憶のとおり、このおうちに変わってしばらくしたら、コメットさんの顔に校長先生が墨でつける○×が、通知表みたいな数字に変わりました。

こういう細かいところって、案外覚えてるもんですねぃ。

ところが、それ以外の記憶、たとえば新しく変わったオープニングの音楽や挿入音楽とかは、以前のおうちだった頃のものしか記憶に残ってないんですね。
あまりピンと来なかったから、自分の中で勝手に消去したのかもしれません。


さてさて、ブースカのほうはというと、とうとう幻のキャラ、「弟のチャメゴン」が出てきました。

しかしこのチャメゴン、今見ると顔がキモイです…。(゚Д゚)

一応、リスの分子が変異して組み替えられた生き物、ってことらしいんですけどね。
変に二重まぶたでまつげがついてて、唇が人間みたいなカタチしてて…と、かぶりもの動物の顔としては、すごく不気味に仕上がってます。

これ、今だったら、「失敗」で「却下」の代物でしょう。
あの頃は、何でもありだったんですねぃ…。


そういや、コメットさんもブースカも、今の時代に見ると、あまりにもギャグがプリミティブ過ぎて、しばしば置いてきぼりになります。( ゚Д゚)ポカーン

たとえば、雷がドカーンと落ちると、顔が真っ黒になって髪の毛がツンツン立って…といった、大昔のアニメみたいなお約束が平気で出てくるのでね。

40年前はそれも斬新だったのかもしれませんが、この辺は時間の経過による感覚の隔たりを大きく感じます。

あと、あの時代は放送禁止用語を使い放題だったというのもあって、コメットさんが「私はツンボでオシでメクラのコジキです」なんて看板を持って路上に座ったりしちゃうんで、そのあまりの無神経さに引くというのもありますね…。

でも、たとえばブースカで、遅刻しそうで焦りながら友達の家に迎えに来たチョロ吉兄弟の弟のほうが、まだお茶碗とお箸を持って必死でごはんを掻っ込んでたりするのは、ヵヮィィなと思いました。
まあ、かわいけりゃ許しちゃうかって感じですかね。( ´∀`) ゆるいな、俺も。


というわけで、これからはチャメゴンに要注意、です。
ほんと、顔コワイ…。

« 24 シーズンIV。見終わりました | トップページ | あなたのお誕生蛾は何かな?( ´∀`) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/12262235

この記事へのトラックバック一覧です: コメットさんとブースカですが:

« 24 シーズンIV。見終わりました | トップページ | あなたのお誕生蛾は何かな?( ´∀`) »

Amazonサーチ