サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« コメットさんとブースカですが | トップページ | 自殺は復讐になるか »

あなたのお誕生蛾は何かな?( ´∀`)

以前も書いたかもしれませんが、mixiで2百何十個ものコミュに入ってしまってる俺さまですが、実際に読みに行ったり書き込みしたりしてるのは、「蛾が嫌い」というところくらいです。

この「蛾が嫌い」というコミュでは、会員の方がネットのいろんな場所から蛾の画像(「蛾像」と呼んでます)を探してきてくれたりするんですが、そういうのを見ることによって、少しでも自分の「蛾恐怖症」を軽減させようというねらいもあります。

まあ、蛾が怖い俺さまにとって、それらはグロ画像とあまり変わらないんですけどね。とくに、「手乗り」系の蛾像はゾクゾクきますね。
でも、おら的には図鑑的な興味もあって、2次元の絵だけなら見る楽しみもわかるんで、おもしろい蛾像については自分のパソに保存したりもしています。フォルダの名前は「蛾に親しむ」です。w

最近、とあるリン粉系昆虫愛好サイトで「お誕生蛾」というページがあるのを発見しました。
→こちら
ほら、誕生石とかお誕生花とかがありますよね。あれと同じような発想で、誕生蛾というのを考えたようです。
まったく、蛾が好きな人たちというのは、考えることがスゴイっすね…。

んで、おらの誕生月は3月なので、3月の誕生蛾を見たところ、なんだかいっぱいいるんすよ、これが。(;´Д`)
それぞれ、ググルイメージ検索をしたところ、オオシモフリスズメっていうのが、とんでもなく凶悪な容貌を持つ大型の蛾であることがわかり、感嘆のため息をついています。
オオシモフリスズメの代表的な蛾像ページはこちら

Ohshimohuriいやー、なんすか、この、頭を低く下げておしりを高く屹立させている、このポーズは?
何の擬態なんでしょうか?

しかし、開張140~160mm。でかっ!
あの、泣いていいすか?
。・゚・(ノД`)・゚・。コワイヨー!
(写真出典:【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】の上記「オオシモフリスズメ」のページより)

というわけで、皆さんもぜひ、ご自身のお誕生蛾をチェキラッ!してみてください。

« コメットさんとブースカですが | トップページ | 自殺は復讐になるか »

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

ううう、サイトみて自分の誕生月蛾もぐぐってみましたが、ダメです。あまりにすご過ぎて蛾像だけで倒れそうになりました。

でも、面白いこと考えますね>お誕生蛾

庭にくちなしの木があるんですが、この葉っぱが大好物なオオスカシバという蛾がいます。スズメガの一種で成虫は蛾というよりアブみたいなものらしい。
今までうちのにはあまりつかなかったのが、今年はこの幼虫の当たり年で(^^;)。放っておくと木が丸坊主になってしまうらしいので冷や汗かきながら駆除しました。ぐぐって見ないほうがいいかも。
椿とかサザンカにつくチャドクガとかは、幼虫を駆除しても飛散した毒毛が人に刺さるとえらいことになるらしい。
ヨトウ蛾の幼虫のヨトウムシもキモイですわ。


>しんとうさん
考えることが斬新ですな。お誕生蛾。
おらは猫好きですが、別に「お誕生猫」なんて考えないしなー。
てか、季節の猫なんてもんもないしな。

>いとうさん
うちの実家にもくちなしがあるんで、あの幼虫がいかに、あっという間に丸裸にする威力を持つかは存じておりますよ。
ちょっと見逃すと、1日でスカスカにされますね。
成虫も、たまに遭遇しました。リン粉がないので一見蜂っぽいんですが、スズメバチくらいの大きさがあるし、蜂だと思ってもおっかないっすね。

あと、実家は柿もあるんで、イラガの幼虫のもっすごトゲトゲのやつがつくんですょぅ。こいつもやばいっす。
でもやっぱ、蛾が怖い人間にとっては、幼虫より成虫っす。シビレるっすっ。(;´Д`)

私は12月。
「シモフリトゲエダシャク」と言う、ゴージャスな(?)名前の蛾でしたが。

ググッて姿を見たら想像以上に地味だったんでガッカリです・・。

>バタフライさん
誤解されるとアレなんすが、おらは蝶なら、大型種だろうが手乗りだろうが平気っす。バタフライは平気だけどモスはダメす。

で、シモフリトゲエダシャク。
画像ぐぐったら、三角がイパーイ出てキタ━━(゚∀゚)━━━!!
(∩Д`)゚。コワイ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/12288565

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのお誕生蛾は何かな?( ´∀`):

« コメットさんとブースカですが | トップページ | 自殺は復讐になるか »

Amazonサーチ