サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 富士のF1なんぞ見に行くことはないな | トップページ | マカフィー大混乱その後 »

なぜ俺は「なのはな体操」を知ってるのだろう?

さっき、芸能人が出身県ごとに分かれて、それぞれの県の特殊性を笑いものにしあう、という番組をやっていた。
ああ、これだ。「秘密のケンミンSHOW!」。

そして、我が千葉県出身者の代表としては「まちゃまちゃ」さんが出ており、自慢げに「なのはな体操」を紹介していた。


そこでまず、俺さまは「はて?」と思った。
なのはな体操? 悪いが俺さま、そんなん知らんぞ? と。

さらにテロップをよく読むと、「なのはな体操」とは、1983年にできて学校などで使われるようになったものらしい。考えてみれば、そのときすでに成人してたおらは学校で習ったわけもなく、知らんのも無理はないということがわかり、ここでいったん、「なるほどな」と納得した。


と、ところが!!
スタジオに「なのはな体操」の音楽が鳴り出し、まちゃまちゃ氏が体操の振り付けどおり動き出すと、俺さまは愕然としたぞ。
なぜかというと、その音楽も振りも、なぜか記憶の中にしっかり存在したものだったからだっ。

な、なんでおらはこれを知ってるんだ?
それがわからない…。


さて、記憶をよく分析してみよう。
一所懸命思い出してみるに、おらの記憶の中にあるこの音楽と振りから連想されるシーンは、実家のテレビをぷしぷしザッピングしてるときに、「たまたましょっちゅう、これをやってるときに当たっちゃうけれども、なんじゃこりゃ?」…といった感じだ。

そこで調べてみると、どうやら80年代に、ずっと千葉テレビで5分間スポット番組として、日に何回かこの体操を流してたようだ(こちらが参考ページ)。
たぶん、退屈しのぎにテレビをぷしぷししてて、偶然よくその番組を目にしてしまってたのだろうな。


しかし、実家はUHFのアンテナをつけてなかったし、決して映りはよくなかったはずなのに、なぜこんなに印象に残ってるのだろう?>なのはな体操
よっぽど、その頃のおらの目に奇異に映ったんだろうな…。

ということは、自分の育った時代が、県をあげてこの体操を振興してる時期とズレてたことは、残念というよりは幸いだったというべきかな。w

でも、ちょっと習ってみたかった気もするな~。なのはな体操。


ちなみに、音源も見つけちゃいました。→コレ
(◆2013年追記:現在は消えてるようです…)

今聞くと、意外にカッコいいw感じがします。ドラマの主題歌にもできそうなくらいに。
それに、演奏者たちが妙にノッて演奏してるし。ベーシストなんか、きっと首を前後に振りながらノリノリで(死語)弦をはじいてるに違いない。すげいっ。

しかし、残念ながら、YouTubeでは見つかりませんでした。


◆2009年3月追記
この時点ではありませんでしたが、09年3月現在、つべにもニコ動にもあります。この記事をご参照ください

« 富士のF1なんぞ見に行くことはないな | トップページ | マカフィー大混乱その後 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会社の二十代のマイミク千葉県民に聞いたら
「知ってます~、やりましたぁぁぁ」という返事でした。「あの曲が聞きたい」てことだったので、ここを教えてあげたっす。
ラジオ体操は、もう、体にインプットされちゃってるけど、やぱし、いろんな体操があるんすねえ。
ちなみに、ラジオ体操はカラオケにあるそうで、かけたら、今までのどの曲よりも盛り上がったそうです>c(((。。。(o_ _)oコケッ⌒☆

>ぱおさん
おらは振り付けを最初のところしか覚えてないもので、ちょうどコアな世代の人に教わりたくて、ウズウズしています。w
その同僚の方に教わりたいくらいっす。
姪っ子たちじゃ、若すぎる気がするんだな…。

同僚に言っときます。
そいつは、静かでクールな感じがしますが、スノボーはやるわ、波照間には行くわ、結構、ノリのいいヤツです。
言っときます(^o^)

>ぱおさん
ぶゎはは。話が進んでいくし。w
みんなで「なのはな体操」に親しむ会でもしますか。(@ ̄w ̄@)ぷぷ
すごい光景でしょうね。そしてきっと、街行く人々の中で千葉県出身者だけが「あっ、あれは…∑(゚Д゚ノ)ノ」という反応をするんですね。ww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/11988536

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ俺は「なのはな体操」を知ってるのだろう?:

« 富士のF1なんぞ見に行くことはないな | トップページ | マカフィー大混乱その後 »

Amazonサーチ