サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« リザルトも出ないうちに帰っちゃった | トップページ | なぜ俺は「なのはな体操」を知ってるのだろう? »

富士のF1なんぞ見に行くことはないな

もともとF1日本グランプリを観客として見に行ったのは、1994年と95年?あたりに2、3回行ったきりです。
なぜかというと、チケットは恐ろしく高いし、宿を取るのもえらく大変だしで、そこまでして見たいもんでもないからです。


94年の豪雨赤旗のときは、F席で見てました。
上下揃った雨合羽を着込んでいたものの、ピンポン玉大の雨粒が大量にボンボコ落ちてきてずぶ濡れになり、もう、泣き言を言う気力もなくなってました…。(;´Д`)
あの試練のことは、一生忘れられませんね。( ´∀`)

しかし、あの頃はV12エンジンが使われてましたから、現地で聞ける音ってのが、涙ぐんじゃうくらいにいい音だったんですね。
いや、ほんとに。
だからこそ、苦労してまで現地観戦に行く喜びがあったもんですが、V10→V8となった今では音もたいしたことないし、わざわざ行くまでもないんですよねぃ…。(´・ω・`)


それに、今の日本GPではパドックやピットで間近でF1マシンを見ることもできないし、だったらテレビで見られればいいわけです。

つくづく、スパで木曜のピット開放をしてた頃、目の前でF1マシンを見ておいてよかったです。
あの頃はフェラーリの赤も今より深みのある赤だったし、本当に本当にキレイでした。


さて、ここ5年はFDの仕事があったので、F1日本GPにも毎年行ってました。
最果ての西パドックで、つつましくサポートレースのお仕事をしてましたよ。(・∀・)

お仕事の合間に、西パドから坂を上って裏ストレート席に行き、F1のフリー走行を眺めたりしました。また、金曜には、グラスタやG席のほうまで歩いていったりしてました。
それはそれで、気の張る仕事の合間の息抜きとして、たいそう楽しぅございました。

でも、その5年のうち、02年は長屋のクラッシュで赤旗→中止、04年は台風でスケジュールが変わり、サポートレース中止。
つまり、5回のうち2回が中止だったんですょねぃ…。(つД`)
このことも、トラウマのように、ずっと忘れられないな。


そんなこんなで、たくさんの想い出のある鈴鹿のF1日本グランプリ。
とうとう、今年で一区切りということが決定してしまいました。

『鈴鹿サーキット、07年F1開催を断念』


悲しいです。基本的に俺さま、鈴鹿大好きですから。


一方、新生富士スピードウェイは、まったく好きではありません。(きっぱり)

ただの個人的好き嫌いだけでなく、実際に観客にとって、とても不親切な作りをしてるとも思っています。


具体的には、各コーナーの観戦スポットが大改悪されて、コーナーで見る楽しみを全部潰されたこと。
さらに、各コーナーにほとんど飲食の売店が出てないこと。
まぁ、この辺はおそらく:

 「F1のときには、コースを一望できる立派な仮設スタンドを作るし、売店もちゃんとするよ」

…という魂胆なのかもしれませんが、それって、F1以外の国内レースの観客は黙殺ですかそうですか、という印象があって、ものすごく不愉快です。
今ある観戦場所は、仮設スタンドの土台としか思ってないんでしょうかね。


あと、一番俺さまがイヤだったのは、グラスタ周辺に変な「ビル風」みたいな空気の流れが起きていて、雨の日はスタンドのどこに避難しても、風が回りまわって風雨が吹きつけてくることでした。
設計ミス?と思うくらいに。

富士は非常~~~に降水確率の高いところなので、雨を避けてごはんを食べられる場所がスタンドにないのでは、観客はどうしたらいいんでしょうね?


さらに言えば、メディアセンターのあるビルの階段はいまだに、化学物質過敏症の人は一歩も入れないんじゃないかと思うくらい、やけに薬品臭いです。いったい、どんな処理をしたんだか。

おまけに、メディアセンター近くのトイレには、温水洗浄便座がついてないし(しつこい?)。ブツブツ…


というわけで俺さま、F1日本GPを富士でやるようになったら、観客として行くことは考えにくいです。
ただでさえ、F1現地観戦に執着がない上に、富士でやるんじゃぁ…。

ことほどさように、新生富士スピードウェイは「レースファンがサーキットに行く楽しみ」というものをひとつも考えていない、奇妙な代物だと思ってます。
あそこでF1を見ることに、なんら( ゚∀゚)ワクテカな感慨を持ちえません。

ぁーぁ。旧富士スピードウェイは、とても好きなサーキットだったのにな…。


加えて大問題なのが、アクセスと宿泊の大混乱についての懸念なのですが。

こっちを考え始めると、本当に「富士でF1開催は事実上無理なのでは?」としか思えない悲惨な状況なので、考えたくもありません。

« リザルトも出ないうちに帰っちゃった | トップページ | なぜ俺は「なのはな体操」を知ってるのだろう? »

モータースポーツ」カテゴリの記事

レースのお仕事」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「来年から富士になるんだったら鈴鹿でやる今年のウチに見に行こう」って人が私の周りに増殖しております。その気持ち、分かりますわ。
しかし、そんなに富士スピードウェイは改悪されちったのか。好きなコースだったんだけどなぁ。

 鈴鹿F1は結局、20年連続見ちゃったねぇ。1回目からFMOTORの前夜祭幹事をやってたので、その準備やらでプレッシャーもあったし、なんかほっとしているのが正直なところです。いつも渋滞を避けてゴール前に席を立ってたけど今年はゆっくりと最後をみとどけたいと思います。
 富士も76年、77年と行ってて連続観戦記録を更新したい気持ちもあるんだけど、行かないでしょうね。誰かに誘われれば日帰りで行くかも知れませんが。


僕個人としても富士のF1開催は不満ですし「見たいな!」って
気持ちは起きません・・・。
僕は1度しかF1を見に行った事がないのですが、
あの鈴鹿のコースだからこそ見に行きたかったってのも
ありましたが、指定でなくても結構迫力ある場面を見れる
場所があると聞いてたので・・・。
僕はデグナー先のシケインで見てましたが
アクセル全開で加速してきてフルブレーキング!そこから
再びアクセル全開で加速するマシン・・・、特にフェラーリは
鳥肌が立つほど気持ち良いサウンドだったのを覚えています。

鈴鹿も2008年開催に向け再び動き出してるみたいですし、
すでに各チームの偵察スタッフからは「富士は不便すだ!」って不満も
出てるようですからどうなるんでしょうか・・・。
「F1は鈴鹿じゃなきゃ面白くない」ってファンも多いと
思いますし・・・。

自分は、「コースによってレースが面白くなったりつまらなくなったりすることはない」と考えていますので、「富士が鈴鹿よりつまらないコースだ」ということはないと思います。
もてぎが出来た時に、「つまらんつまらん」と言われていましたが、数年経った今、もてぎでも面白いレースが見られるようになっていますし。そんな訳でそういう観点では富士にも悲観はしていません。
観戦場所・・・以前は、1コーナー、ヘアピン、Aコーナー、ダンロップの4箇所で見ていました。
新富士は、1コーナー、ヘアピン、ダンロップ、ネッツの4箇所で見ています。
そう考えると、自分にとっては改装前後でそんなに劇的に改悪された感じはしないんですがねえ。コースが全体的に遠くなったのは残念ですが(あとフェンスも邪魔ですが)。
自分は以前から、関東ではフォーミュラのレースは(関西や中部ほど)根付かないと思っています。だから富士F1は客数も少なくなり、数年で手放し、また鈴鹿に戻ってくるのでは・・・とか思ったりしています。
ただ、富士スピードウェイとしては、わざわざ1シーズン以上潰して改装したのも(これがいいか悪いかは別として)F1のためですから、そう簡単に手放す訳もないか、とも思いますが(逆に鈴鹿がそこまでの努力を惜しんだのがF1を失うことになった、とも言えるんではないかと)。

あっ・・・お騒がせいたしました・・・。

僕も行けなさそうです・・・新宿⇔御殿場の直通電車に車椅子席を作ってもらいたいですw

>kaneponさん
ほぅ、まわりの方、今からチケットや宿は手に入るんでしょうかね?
で、新生富士、コースは言われるほど悪くなってないと思うんですが、施設が…。

>大西さん
さすが三重県民! お疲れさまっす!

>ソルベルグさん
もちろん、鈴鹿のコースはとてもおもしろいし大好きなんですが、だからといって他のコースじゃおもしろくない、とは思いません。富士のコースでも、レース展開には期待できると思います。

それより、この記事が問題としてるのは、施設の使いやすさとか、そういうことなんですね。
ボスが、「新しい富士は人を拒絶してる雰囲気がある」といったことを言ってましたが、ほんとになんというか、和めないし心楽しめないし、スポーツの観戦施設としてはどうなの?って感じなんですな。
まぁ、一度行ってみてください。

>龍がんさん
自分も、「コースによってレースが面白くなったりつまらなくなったりすることはない」というのは大筋で同意できますし、「富士が鈴鹿よりつまらないコースだ」ということは全然思ってません。一部でひどく言われたほど、新しい富士のコースレイアウトも悪くないと思いますし。

ていうか、この記事ではコースのことなんぞ一言も書いておりませんので、コースのことを力説されましても…。
龍がんさんのコメントって、しばしば記事内容とズレてますよ…。ソルベルグさんもだけど。

>ぴろレーシングさん
お騒がせというか、とんでもない試練でしたね。現場取材暦若干3年弱だった俺さまにとっては。
そういう意味では、その後のぴろレーシングさんを見守り続けるのも、現在進行形の勉強です。

いや失礼しました。コースの件はその前の方のコメントに引き摺られちゃいました。
> 各コーナーの観戦スポットが大改悪されて、コーナーで見る楽しみを全部潰されたこと。

このあたりに対してのコメントとお考えください。
具体的には、新しいダンロップはかなり好きです(特に外側から見るのが)。あとネッツですかね。だからそう改悪されたという印象はないんですが。
あと、売店については、「コココ」ことコカコーラコーナーに臨時で出ていたのはなくなってしまいましたが、あとは新旧でそう差がないと思いますが(グラスタ裏の高くて小汚い売店が綺麗になった点はむしろ改善かと)。

>龍がんさん
おらには、はっきりと改悪された印象があります。ベンチもなくなったし、座って見るには土手の斜面が急すぎるし。
くどいんですが、「どこで見るのが好きか」の話はハナからしてませんからね。だから、その観点で「改悪と思わない」といくら主張されても、論点はズレたままですよ。

それから、グラスタ裏のコ汚い売店たち。
あれこそが富士のよいところでもあったと、おらは思ってます。あれは、すばらしかったです。

ああ、「従来観戦スポットになっていた各コーナーがつまらなくなって、コーナリングを見る楽しみが無くなった」という意味に受け取ってました。
なるほど、座ってみるにはちょっと低すぎるところが多い。フェンスも高いし。
自分は大体レースを見るときはスタートからゴールまで立っていることが多いんで、(1000kmレースとかは別ですが、それでも「休む時」以外は立ってます)気付きませんでした。

売店は・・・まあ、人それぞれですねえ。自分にとって売店とかショップの理想形はツインリンクもてぎのそれなんで、以前のあれは・・・

>龍がんさん
すみませんねぃ、文章がわかりにくくて。

好きでしたね、旧富士のグランドスタンド裏。その後ろで鳴り響くなつかしい暴走族の音(すっかりオヤジだな)。
新生富士は行ったことありませんが、コースと設備が良くなっても周辺やアクセスそのままというのがなんとも。

>いとうさん
よかったすよね、グラスタ裏。
よく、端から端まで物色して歩いて、和んでました。
まぁ、ぜひ一度、新生富士を見に行ってみてください。F1でなく国内レースのときに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/11978124

この記事へのトラックバック一覧です: 富士のF1なんぞ見に行くことはないな:

» 富士と鈴鹿 [MotorsportsFlashback]
◆鈴鹿サーキット、2007年F1開催を断念(AUTOSPORT WEB)富士スピードウェイでの日本グランプリ開催のニュースが決まって以来、鈴鹿でのレースがなくなるのか、それとも「日本グランプリ」の名前を冠することをせずに開催するのか、注目されていましたが、正式に断念されたことが伝えられました。 F1原理主義者、その中の鈴鹿派にとっては止めを刺されたような話で、またぞろ2ちゃん内限定で騒ぐ輩が出てくるのかなぁ、という感じですが。そもそも私は、「サーキットの良し悪し」が「レースの良し悪し」と直接関係す... [続きを読む]

« リザルトも出ないうちに帰っちゃった | トップページ | なぜ俺は「なのはな体操」を知ってるのだろう? »

Amazonサーチ