サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 宮崎あおいだからというわけでなく | トップページ | 忙しい日常・週前半 »

中高年の容色の衰えにおける男女差

…と書くと、なんかスゴイ話題みたいだけど。
そのぅ、2個前の記事のフォーリーブスのことから、いろいろ思ったわけですょ。


ちょうど、この前熊本でボスと食事をしたときに、ボスから中学の同窓会の話を聞きましてね。
そこで、すっかり老けてしまって昔の面影を失ってる度合いについては、女子のほうがすごかった…みたいなことを、ボスは言っていたんですよ。

これ、俺さまの年代の同窓会だと、逆に男子のほうがオヤジ化が激しくて、女子たちは若く見える人がすごく多いんですね。


ちょうど我々は松田聖子世代でして、たぶんその影響も大きいと思うんですが、うちらの年代の女子は年齢に関係なく若い格好もするし、「もうおばさんだから、おばさんらしく…」みたいな考え方をする人は少ないんですよ。
そこが、ボスの年代のおばさんたちとは、もしかしたらだいぶ違うかなと。

しかし逆に、うちらの同世代の男子は、「眉毛の形を整えたり、お肌の手入れをしたり」といった、今の若い子みたいな文化が全然なかった時代の感覚のまんま、今まで来ちゃってるのでね。

歳を取れば肌も衰えるし、体型も変わるわけですが、あまり見栄えに気を使わないというか。
そのまんま、おじさんになっていっちゃってる人が、結構いるわけっす。
もちろん、中には若々しい人もいるんですけどね…。


そんでもって、今日のNHKの番組ですよ。

由美かおるも奈美悦子も金井克子も、とてもカッコよかったですよ。
そりゃぁ、もう還暦近いっすから、首とか脇の下とかの皮膚はよれよれのタルタルだし、顔のしわも目立ちますけどね。
でも、さすがバレエ団あがりというか、首筋や背中の姿勢がすごくいいし、体型もおばさん体型ではなく、スタイルいいんですょ。

それは、山本リンダもそうっすね。「どうにも止まらない」と「狙いうち」を歌ってましたが。
あの身長で、姿勢がよくてスタイルを維持してて、おまけにダンスも結構身軽で、とても60代には見えないっす。
顔はだいぶ……だけど。

やっぱ、お肌はどんなに衰えても、姿勢と体型。つまり筋力っすか。
コレですね。


そこ行くと、懐かしいおじさんたちはみんな、やっぱな~んか雰囲気が苦しいんですよ。
フォーリーブスだけでなくね。

なんだろう。
男の人ってやっぱり、トシ行くにつれてお金持ちになって勘違いしたり、地位が上がって変に偉くなった気分で人を見下すようになったり、逆に、トシ行ったのにあまり偉くなれなくて卑屈な気分でいたり、あるいは、すでに失敗して何かから逃げるような生活をしたり、ときには裏の世界と付き合いが増えたり……などなどなどなど、そういう人生の諸々の要素が、そのまま「毒素」として顔にしっかり沈着していく感じがありますね。

その最たる存在が、政界のおじさんたちですか。顔、汚くなっちゃって、みんなひどいっすょねぃ。


そんなわけで、とくに結論はないんですが。
あえてまとめるなら、顔にはいろんなもんがにじみ出てきちゃうので、気をつけましょうってことですか。

それと、歳をとるほどに筋力をつけて、スタイルを維持しましょう、ですな。
はい、がんばります…。

« 宮崎あおいだからというわけでなく | トップページ | 忙しい日常・週前半 »

コスメやおしゃれ」カテゴリの記事

健康と病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりますです。お身体の調子は回復されましたか。
聖子ちゃんが、オバサンと一緒くた、はショックだ、、。
こうらは、ひろみGOの世代ですが。
心根を正しく持たないと、顔が貧しくなる、と、母がよく言っておりました。結構信じてるかもな~。

山本リンダ、もう60代ですか…。
姿勢がいいと若く見えるというのは心底同意です。
あと、いろんなものが顔に出るというのも…。人間は40になったら自分の顔に責任を持たなければならない、という言葉があったと思いますが、あれはそのことを言っているんだと思います。

>こうらさん
ご無沙汰です… あれ。お会いしたことあるんでしたっけ?
ひろみゴー世代ってことは、ボスと同じくらいですね。
聖子ちゃんはいくつになっても特別ですかそうですか…。

>kunioさん
リンダさん、「困っちゃうな」でアイドルだった頃の記憶が、おらはほとんど残ってないくらいに昔ですので、そう計算してみました。
しかし、40になる前からも、顔にはいろんなもんが出ちゃうし、人からはわかっちゃうと思うので、気をつけなくちゃいかんと思います。

顔は。。。歳の割にあんまりのっぺり過ぎても不気味かな?と。
らっきょみたいな人もたまにいますでしょ。
笑い皺の1つや2つ。。。いや20や30もあっても良いんぢゃない?
な~んて思ってしまいます。
>歳をとるほどに筋力をつけて、スタイルを維持しましょう、ですな。
はい。何とかがんがってみたいと思いまふ。
着る服なくなると困るんでw

>ネコさん
そうすね。何が若々しく、何がカッコいいのか。
これがわかっておらずに、やたら肌年齢がどうのと言ってる化粧品のCMがありますが、あれに出てきてる得意げなおばさんたち、肌はきれいなのかもしれないけど、ちっともカッコいいとは思わないす。

で、着る服は切実ですな!
現時点で、入らないパンツが4本、スカートが3枚くらいありますっ。(;`・ω・´)ヤバイ...

 そういやぼくも10月で大台に乗っちゃうんですよね。ぼーっと生きてきてなんとなく年を取ってきたのであんまり実感ないですけど。
 同級生は、男であれ女であれ若く見えるのも年相応なのも老けて見えるのもいるから、まぁ、遺伝的なもんとか食生活で変わるんじゃないのかな。

あの番組オープニングだけ見ましたが、フォーリーブスでは
ター坊がいっちゃんおっさんになってたなあ。
レ・ガールズはかっこいかったです。
うちの母親はSKDにおりましたが、同窓生の方たち含めて
年とってもふつーのおばさんとは違ってました。姿勢もそう
だし、常に「見られる」ということを意識してた気がします。
娘の私はすっかりおばさん化(おぢさん説もありw)してて
いけませんな。

私は女子校卒なので、同年代というと女の人と会うのがほと
んどなんですが、5月に卒業以来20数年ぶりに会った
同級生見てびっくりしましたよ。
おでこに深い横じわが5本ぐらい入ってたんです。
高校時代はクラスでも可愛い系グループ所属してたコなんだ
けどなあ。
「可愛い」系の人って落差が激しい気がしますた。

>大西さん
あはは。大西さんらしい意見だなぁ。

>wapiさん
ター坊は、もはやじいちゃんでしたょねぃ。何があったのだろう。

でまぁ、男がちゃんとオシャレするようになった時代以前の男の人は、基本的に見られることを意識しないからねぃ。
老け込むのも仕方ないかもねぃ。
あと、すでに女やめちゃってる感じのおばさんとかも、見られるなんてどうでもよくなってそうだねぃ…。

しかし、かわいい人って、落差激しいとか思われて、大変そうだなぁ。
かわいく生まれなくてよかった…。
(そ、そうなのか?)

秋にね、約30年周年となる中学の
同窓会が開催されるとですよ。
お盆に実家に帰ったらそういう
案内葉書が来ていましてねえ。
おれはもともと容姿が幼いから(?)
なんなんだけど、同窓会の席に
当時のアルバムなんか持ってくる
ヒトはいるもんですかねえ。
皆の変貌ぶり、あ、容姿だけじゃなく
性格的なものも目の当たりにするのは
怖いものがありますな。
幹事の名前は書いてあるけど、
そのほかのクラスメートの名前は
書いていないんで、いったい誰が
中学3年のときの同級生かも知らん。
アルバムを見るのも面倒くさいし。

>石井功次郎さん
容姿が幼い…。
そういえば。どことなく、おしゃぶりが似合いそうな。
これからは「ベビーフェイス石井さん」と呼びます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/11408535

この記事へのトラックバック一覧です: 中高年の容色の衰えにおける男女差:

« 宮崎あおいだからというわけでなく | トップページ | 忙しい日常・週前半 »

Amazonサーチ