サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 三重で未経験の高級松阪肉を東京で | トップページ | 猫はごゆるりと、アリはせっせと »

アリよけのデバイスを考えました

猫って、一皿のカリカリを一度に完食しないで半分くらい残しておき、数時間後にまた食べたりしますよね。
でも、半分残った状態で放置しておくと、この季節、置き場所によっては小さいアリがたくさんお皿に入っちゃうんですよ。
そうなると、猫もいやだろうし、お皿を片付ける俺さまも「ぎょえー」と思うわけです。

だもんで、アリが来ない場所を試行錯誤したところ、裏側の玄関通路か、あるいは階段を上がった踊り場や2階であれば、アリはやってこないということがわかりました。
単純に、土が埋まってるお庭部分から遠いほど来ない、ってことかと思うんですが。

雨の日は、濡れない1階の通路に置いたりしてます。今やゴンたんのベッドになってる、置きっぱなし粗大ゴミのベンチ型ラブソファ横っちょとかに。
でも、一番誰にも迷惑をかけず、なおかつ人様に見つかりにくくて都合いいのは、自分ちの玄関前、つまり2階を上がりきったところの端っこですね。

Gontodayところが、ゴンたんは後ろ足が悪いので、いつもいつも2階まで来るのが結構きついみたいでね。
写真は、踊り場でお食事中のゴンたんですが。

一方こはだは、おらが玄関前にお皿を置いても、踊り場より数段上がったところで俺さまをじーーーーっと見つめて、食べに来ようとしないんですょ。
おらがいなくなれば食べるかなと思って、玄関の中に引っ込んでも、食べに来ようとしない。

「あぁ、そうか。ここがイヤなのか」と思って、おらがお皿を拾い上げるのを見ると、こはだはサッと下に降りてくわけです。つまり、「こっちに持ってこい」ってことですな。

こはだにとっては、もしかしたらカラスがイヤなのかもです。
2階通路は、民家の屋根から屋根に移動しながらガーガー騒ぐカラスたちからよく見晴らせるし、この辺には3階建て以上の建物がないもんで、屋根のカラスたちから距離も近いわけです。

そんなわけで、下に降りてくこはだに案内されるままに行くと、それはアリが来やすいアパート右側の壁寄り。
残念ながら、こはだが好きな食事場所はそこってことなんですな。

Newdevice仕方ないので、お皿にアリよけのデバイスをつけました。ちょっとめんどくさいけど。
まあ、水を張った別のお皿を下に敷くだけなんですけどね。昔からの生活の知恵みたいなやつです。

これで、こはだも好きなときに、残りを食べに戻れるわけですね。
ゴンたんが、こはだのお皿からつまみ食いしちゃわない限り。

« 三重で未経験の高級松阪肉を東京で | トップページ | 猫はごゆるりと、アリはせっせと »

にゃんこ」カテゴリの記事

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

こはだくんも居心地ののいいところで食事をしたいんでしょうね。

水も飲めるし、いい愛ディアですね。さすが!

>KENNEさん
うーむ、上のお皿との隙間からお水を飲むのは、難しいんではないかと。それには、もっと下のお皿を大きいのにしないと。
でも、暑い時期は水がすぐいたむので、どっちみち水をやるのは難しいっす。

むむ。こはだちん、これはありがたいと思いますよ。
それぞれ~に、安心して食事できるてりとり~があるんですかね。

>ネコさん
以前は、こはだも2階まで来てたんですけどね。
最近、カラスがやけに騒いでるのと、2階でゴンたんとバッティングすることが多くなってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/10660696

この記事へのトラックバック一覧です: アリよけのデバイスを考えました:

« 三重で未経験の高級松阪肉を東京で | トップページ | 猫はごゆるりと、アリはせっせと »

Amazonサーチ