サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« あ。ポピースプリングスだ(゚∀゚) | トップページ | 都内ってスゴイ宿もあるね »

「ひゃくとんりき」とはもしかして…

チャンネルNECOで「快獣ブースカ」が始まったので、「コメットさん(九重佑三子版)」とともに、またまた毎回録画して見てます。

ブースカをやってたのはあまりにも昔なんで、俺さま4歳くらいだったし、記憶が相当ぁゃιぃです。
お菓子のおまけのマスコットみたいのをいろいろ持ってた記憶もあるんですけどねぃ…。
本編がどんなだったのかは、ほとんどわかんないです。
耳に焼きついてるのは、「バラサバラサ~♪」「シオシオのパー(;´Д`)」くらいですかね。


で、改めて見てみて思うのは、このブースカ役の声優さん、高橋和枝さんのスゴさですかね。
もー、この高橋さん演ずるブースカの声が、ヵヮィィったらありゃしない。( ´∀`)

主題歌も歌ってらっしゃいますが、とにかくオリジナリティもクォリティも高くて、こんな優れた声優はなかなかいないぞと。

この方は、サザエさんのカツオを長く担当してたんで、皆さんもわかると思うんですが。
あと、ど根性ガエルの五郎とかね。
もう7年前に難病で亡くなられたとのことで、ほんとに残念なことです。


さて、この主題歌に関して、大きな勘違いに気がついたのですが。
今まで、歌詞の中の「ひゃ~くとんりきのー、エーネルギィー♪」のことを、「100t力」だと思ってました。
100t、つまり重さの100トンの力かと。すげーなと。

でも、みうらじゅんさんのお話とか聞くと、ブースカというのはイグアナを元にしつつ、尻尾が豚みたいだったり、名前がブースカだったりと、豚もモチーフにしてるようなんで。

つまりは、「ひゃくとんりき」というのも、100馬力ならぬ「100豚力」ってことなんすね?
これ、初めて知ったゎぃな…。

しかし、主題歌のときに出てくるアニメと、実写のかぶりものをこうして比べてみると、実はだいぶ違うんですね。とくに口元とか…。

Buska1 Buska2


ちなみに番組の最後には、みうらじゅん氏がブースカにまつわるエピソードを語るミニコーナーもありますんで、みうらじゅんファンの方も、チェックしてみてくださいね。

あ、局のサイトにもコーナー持ってるみたいです。→NECO耳より情報: みうらじゅん『快獣ブースカ』を語る

« あ。ポピースプリングスだ(゚∀゚) | トップページ | 都内ってスゴイ宿もあるね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うちのケーブルTV,デジタルに変えないとNECO見られない・・

代わりにちがう所で、「海のトリトン」はじまりまして、
これのエンディングを女性がギター持って歌っていたのは
憶えていましたが、よく見ると「かぐや姫」がバックで歌っておりました。
作ったのも、伊勢正三と南こうせつでした。
まだ「神田川」がヒットする前ですね。

さすがにこれは記憶に無かったんで、ちょっと驚き。

>あつしさん
どもです。
それ、なんか昔から知ってましたよ。中学くらいの頃、夕方の再放送をたまに見ていた辺りで知ったのかも。

「ブースカ」の番宣、さんざん見まくりました。
というのも同じくNECOで放映していた「ちいさな恋の物語」を友人が録画してくれてましてね「ちいさな」のつなぎに番宣が入ってたってわけです。
「ちいさな」自体は、大して好きでもないんですが、沖雅也は好きで。。。プラス昭和40年代のドラマって癒されるんですわ。
ウチのマンションも近々、ケーブルが見られるようになるんですけど、NECOが視聴できるかは不明。見られるといいんですが。。。

>さちべいさん
相変わらず、男の好みがマニアックですねぃ。
機会があったら、ぜひブースカも見てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/9763503

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひゃくとんりき」とはもしかして…:

« あ。ポピースプリングスだ(゚∀゚) | トップページ | 都内ってスゴイ宿もあるね »

Amazonサーチ