サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 鈴鹿はやっぱりいいとこだなぁ | トップページ | うち近辺の猫の力関係 »

二重に懐かしい馬喰町界隈など

火曜日、この前からお仕事させていただいてる会社の用事で、馬喰横山のMDMマスダ増に行きました。

馬喰町~馬喰横山界隈は、東京一の問屋街でしてね。ここいらは、俺さまにとってはいろいろな意味で懐かしい場所です。


ひとつには、おらの実家が昔、化粧品およびバストイレタリー関連雑貨の商店を営んでいた関係で、よく子供の頃に、仕入れに一緒に連れてきてもらってたからです。
まぁ、お店自体は、おらが中学に入学した年に母親が体を壊したために、たたんじゃったんですけどね。

うちの実家はカネボウ(産業再生機構の支援受けちゃいました…)とパピリオ(今は一般小売商品は作ってないみたいす…)の契約店で、他にもいろんな仕入先がありました。
たいていは、電話で注文して配達してもらう感じだったんだけどね。小物類とかは、馬喰町の卸問屋に自分で仕入れに行ってたわけです。

うちがいつも行ってたのは、エトワール海渡っすね。馬喰町の最大手といってもいい、えらくでかい卸問屋です。
「海渡に仕入れに行くけど、一緒に来る?」と母親に言われると、小学生の俺さまは、たいがい「うん、行く!」と言ってたんじゃないでしょうか。

エトワール海渡なんつったら、ある意味東急ハンズよりもおもしろいところですからね。
当時から大きな雑貨屋さんが好きだった俺さまは、心ときめかせながら、母親と一緒に店内を歩き回りました。

それに、海渡にはレストランもあったんですょぅ。( ´∀`)
社員食堂に毛が生えた程度の、セルフサービス式の簡素な食堂だったんですがね。エビフライとかロースカツとかの揚げ物が、えらくうまかったことを覚えてますよ。
今はどうなってるか知りませんけどね。35年前くらいのことです。


んで、もうひとつの意味でここいらが懐かしいのは、時は下って20代前半ですか。
大学を卒業して最初に就職した会社が、馬喰町からちょっと外れた靖国通りにあった、業務用厨房用品や食器の卸問屋だったんですね。

そこには浅草橋駅から通勤してたんで、別に馬喰町を使ってたわけじゃないんですが、よくお昼を食べる店を探して問屋街界隈をうろついたりしてたんですゎ。

しかし、ぐぐってみたりしたけど、この会社はなくなっちゃったみたいだなぁ。
かろうじてレンタル部門だけ、別の社長でやってるみたいだけど。


そんなわけで、火曜はちょこっと見て回っただけですが、懐かしかったす。
今度、ゆっくり歩いてみようかなあ。といっても、多くの店は一般客お断りだから、あまり入れないんだけどね。

でも、一部だけでも小売りをやってる店があるから、一般の皆さんも機会があったら、ぜひ遊びに行ってみてくださいな。おもしろいよ。

余談ですが、この日会社を引けた後にごはんを食べに行った、池袋のトラットリア「イル・キャンティ」。よかったですー。(・∀・)
ポルチーニ茸のクリームソースニョッキ、うまかったすー。( ´∀`)

« 鈴鹿はやっぱりいいとこだなぁ | トップページ | うち近辺の猫の力関係 »

一般のお仕事」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エトワール海渡って、うちの嫁様の実家が 会員なので
連れてってっもらい 万年筆など 貰いましたです、はい。

>好寅さん
おー、今でもですか。
いろいろあって楽しそうだなー。

わしも若いころ1年弱、浅草橋に通っていましたんで、
その界隈はフラフラしておりました。

海渡の前を通って、中川ケミカルなる所へ
買い物に行っておりました。

浅草橋から馬喰町方面も面白いけど、
反対の蔵前・浅草方面も面白いよね。

>あつしさん
蔵前方面はあまり行ったことがないんですが、あっちはおもちゃや花火の問屋さんがいっぱいありますね。

会社から馬喰横山の駅までは15分くらいです。
以前、某大学病院へ通院していた頃に、馬喰横山から都営新宿線で曙橋までよく乗りました。街の様子が変わる前に一度ゆっくり歩いてみたいですね。ちなみに会社がある堀留町はこの数年ですっかり様変わりです。マンションばかりが増えました。

>さちべいさん
通院の思い出というのも、なんとも酸っぱいねぃ。
あの辺り、問屋街としては少なくとも何十年も同じように続いてるから、これからも変わらないといいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/9675347

この記事へのトラックバック一覧です: 二重に懐かしい馬喰町界隈など:

« 鈴鹿はやっぱりいいとこだなぁ | トップページ | うち近辺の猫の力関係 »