サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 吉祥寺・青年の旅立ち? | トップページ | そんなエサに釣られ…クマー! »

また行ってきたよ、慰霊祭

ohana毎年とまではいかないけど、2年に一度くらいの恒例になってる東京大空襲慰霊法要に、今年も行ってきましたよ。10日。

去年は家族ではなく、10人兄弟だった中でとうとう2人だけになった父親と末の弟が連れ立って行ってきたようですが、今年はまた父親と母親と俺さまとで行ったわけっす。

amehuri今回は雨も降ってたし、混んでたらウザイということもあって、ゆっくり目に出かけました。
おかげで大混雑には巻き込まれなかったけど、甘酒も野点のお薄も終わってました。
ぅぅむ、残念っす。楽しみのひとつなのに。

で、まず正面にお花を供えてお線香をあげ、本堂の中でお賽銭とお焼香、そして真裏に回って塔の下のお骨のところでもお焼香。
これで一通りってことになってるようです。うちでは。

今回はカメラを持ってったんで、いろいろキョロキョロしてみたら、お堂の中は結構すばらしい設えになってるのに気がつきましたょ。

tenjohとくに照明器具に惹かれたので、ちょっと写真撮ってきました。
祭壇に近いほうであまりパシャパシャもできなかったので、入り口のほうだけですが。

左の写真は、お堂の手前の天井ですょ。おらの大好きな八角形をモチーフにしたデカーイ照明がステキです。
下の写真は、お堂入り口の天井付近の照明でして、ふと見上げて「何じゃ?」と思って、撮ってみました。
よく見たら、変な生き物が丸いのを両手で持って噛み付いて?いますね。(・∀・)

この生き物、あるいは化け物、はたまた妖怪は何ですか? なにげに可愛いんですが。
竜じゃないっぽいし。仏教系の知識に乏しいもんで、何だかわかりません。

shomeiga ikimonoga

tamagosoupsobaおまけの写真は、お参りが終わった後のお昼ごはんです。
うちの実家は中華が好きなので、中華屋はしょっちゅう行きますが、こんなお料理は初めてでした。
卵スープ自体は、よく見かけますけどね。そこに麺が入って温かい汁そばになってるのは、見たことなかったす。

そういや、日本蕎麦だと卵とじのお蕎麦もよくありますね。
でも、中華そばでは知らなかったなぁ。たまに卵が散らしてあるのはサンラータン麺くらいかな?
塩味のこのスープ麺、非常にうまかったですょ。おだしがおいしくて。

« 吉祥寺・青年の旅立ち? | トップページ | そんなエサに釣られ…クマー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。中華そばって、第一ホテル両国の東天紅かな?
3月10日はあいにくの雨で、あまり人は出ていなかったようです。私は慰霊堂の隣の病院で入院中の身だったんで、今年はおまいりいきませんでした。

古い建物だし、当時いろいろ凝って作ったんでしょうね。照明器具スゴイですね。

>う。さま
東天紅っすー。初めて入ったんだけどね。これまで、駅のほうのホテルに行っちゃってたんで。
10日はまだ入院中だったんだのぅ。元気で退院できてよかたのぅ。

そうなんですか、行ってくださってるんですね。慰霊祭。
早乙女勝元氏のライフワークのテーマになっていて、だんなが、氏とよく仕事させていただいてるので・・・。
ほんとに、ありがたいです。

>ぱおさん
ども。いちお祖父と伯母が被災してるもんで、よく行ってます。
その辺のことは、去年書いたエントリをご参照ください。

http://praline.moe-nifty.com/blog/2005/03/10.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/9077097

この記事へのトラックバック一覧です: また行ってきたよ、慰霊祭:

« 吉祥寺・青年の旅立ち? | トップページ | そんなエサに釣られ…クマー! »