サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 村主タンの涙。ライバルと「不仲」 | トップページ | ぬいぐるみなどの後ろ姿が好き »

トリノが終わるに際してもろもろ

○カーリング男子決勝
カナダ、(;´Д`)コワー。
6点取ったビッグエンドで、物凄いダブルテイクアウトとか見せられて、おらぁビックラこいただ。
決勝まで来たわけだから、フィンランドもすごく強いチームなんだろうけど、もう6点取られた後は、気の毒で見てるのがつらいくらいダタヨ…。

しかし、男子の試合は女子と趣きが全然違うょね。あのかわいらしいストーンも、物凄い勢いで滑ってくるんで迫力がありまつ。(`・ω・´)

○ショートトラック男子500m決勝
オーノ、フライングじゃないの?
オーノ、フライングだよな? あれ?
オーノ、フライングじゃなかったですかそうですか。

フライングすれすれの絶妙なスタートでしたか。スタートの合図を聞いて動くのでなく、タイミングを計って動き出す、それがぴったんこカンカンだったんですな。
でもあれ、もしも俺さまが敵チームの監督だったら、即行コントロールタワーに走るけどな。ペナルティ出せと。
あれ? 競技が違う?
でも、コーナーで並びかけたときのイン側アウト側の意地の張り合いで起きる接触とか、結構共通してますょね。

○ライバルの失敗を願うことについて
回転男子で、皆川が3位のタイムで滑った後、ライヒが失敗してくれるのを願ってしまった人。
同様に、スピードスケートで岡崎や及川が2位の位置にいたとき、最終組で滑る2名が上に行かないように願ってしまった人。

いただろうなぁ。
実際、実況アナや解説でさえ、それっぽいことを言っちゃってたくらいだし。実況でそういうこと言うなよ、と思いましたが。
結局はどっちも願いかなわず、日本人選手は4位だったわけですが。

かくいう俺さまだって、F1なんかを見てるときは、ひいきのドライバーの前を走ってるヤツのミスを願いますからねぃ。「回っちゃえー!」とか、心の中で思いながら見てたりしますからねぃ。
えらそうに批判なんかできないです。
あぁでも、今はF1に、そこまで思うようなごひいきドライバーは存在してないんですが。

絵美さんがテレビで、「スルツカヤが転んで日本中の人がガッツポーズをした…」云々の発言をしちゃって、またまた2ちゃんなどでバッシングされてるようですが。
まぁ、ここではその件について詳しくは述べません。

俺さまとしては、6分間のウォームアップから様子が変だったコーエンを見て、また演技直前にガチガチになってるスルツカヤを見て、「頼むから、キッチリ自分の力を出し切れ!」と全身全霊で願ったもんです。
その結果、誰が金でも、それは受け入れたいですし。

ところが、2人とも負けちゃったわけっす。
その場の状況にも負けてたし、メンタルが乱れてる自分にも負けてたですょ。完敗です。
悲しかったですょ。
意識することの怖さですかね。勝ちを意識することもそうだし、ここが4年に一度の五輪であると意識しちゃったことなどなど。

それを、本人が言うところの「無欲」で力を出し切った荒川静香の金メダルは、2人がコケたことによる棚ボタなんかでなく、自分の力で勝ち取ったもんだと思いますょ。ほんとに。
そこまでを含めて、最終的に勝ちに持っていける力を「実力」というんだと思います。

« 村主タンの涙。ライバルと「不仲」 | トップページ | ぬいぐるみなどの後ろ姿が好き »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全日本の時の号泣を誘う鬼気迫る演技に比べるとスケールとしてはイマイチだったので「ああ、届かないかぁ」とは思いつつも、ケ○の穴が小っちゃいもんで「スルツカヤだめなら村主が銅」って、チラっと願っちゃいましたよ。はい。

で、そういう人、「いただろうなぁ」どころじゃなくて日本中がそうだったと思うよ。てか、ほぼすべてのマスコミがそういう人を作ってきたわけで。
なにしろ「自己ベストを更新し、かつライバルが何人かミスってくれたら上位にいける」という選手をすべてメダル候補として祭り上げていたわけですから。

そして6月、同じことが繰り返されるわけです。

>ヨさまさま
ん?敬称の重複?
村主の号泣度は、おら的には全日本よりNHK杯のフリーかな…ケガ明けという事情も加味されて。
しかし、今回みたいな状況だからこそ、「完全予想」はキッチリと別冊として出すべきだったなと、今あらためて思いますょ。

カーリングは女子だけ見てると詰め将棋みたいなのに、男子はめちゃめちゃ体育会系でした。

しかし6月のドイツに向けて「ロスタイム日本の危機救った」とか見せられると暗澹とした気持ちになりますな。

>ゆうまんこんばんは
男子だと、ストーンが「ゴォォォォ!!」とうなりながら突進してくるからね。こっちに来たら逃げるど!って感じでした。
ワールドカップは、2敗1分けで予選敗退に500ジーコ。

○男子カーリング決勝
すんごい迫力で漬け物石が走っていたねぇ。ズゴゴゴォォォ!って。女子とじぇんじぇん趣が違うねぇ。でも長野の時、敦賀君を応援して見ていたときにはあんな印象ぢゃなかったんだけど。
○ショートトラック男子500m決勝
オーノってヒールの星に生まれちゃったのねぇ、きっと。
○ライバルの失敗を願うことについて
皆川の時は願いました、まじで。もう「お願いだっ!」って。
フィギュアは直前の練習で「荒川だなぁ」と思っていたので何も考えずに見ていました。コーエンとスルツカヤがガチガチなのをみて「嗚呼、ここにも神に囓られた林檎ちゃんが」などと思い。んなら村主がメダル取ってくれるかなぁと思ったけど、SPほど良い出来ではないように見えたので、やっぱり4位でした。あのフラメンコが良かったです。やっぱし日本の宝って感じ。

ワールドカップは1勝1敗1分けに1000ヒデ。

>kaneponさん
日本人のカーリング男子だと、カナダみたいなダブルテイクアウトは腕力的に無理かなと思っちゃいますね。やっぱ白人の馬力はスゴイす。
で、現在の採点基準だと、村主はやっぱきついです。また採点法が変わることを見越しての、現役続行宣言だと見てます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/8853822

この記事へのトラックバック一覧です: トリノが終わるに際してもろもろ:

« 村主タンの涙。ライバルと「不仲」 | トップページ | ぬいぐるみなどの後ろ姿が好き »