サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 病院内ツアー前編・整形&内科 | トップページ | 千葉優勝~(・∀・) ん、千葉? »

病院内ツアー後編・皮膚科

さて、皮膚科はまた内科とは打って変わって、超いい雰囲気です。

あらかじめ看護士さんが予診表を見ながら詳しくいきさつを聞いてくれて、中に通されると、とても若くて非常にヵヮィィ女医さんが優しく診てくれました。
ジャンルとしては目がくりくりして童顔の、すっぴんでもキレイな少女系ですか。皮膚科金曜初再診担当の宮○医師ですね。(・∀・)


彼女曰く、舌下腺か顎下腺などの唾液腺にのう胞ができて炎症を起こしたのでは?って感じで、科を移るとしたら耳鼻科か口腔外科だけど、両方からたらい回しされそうな気もします…とのことでして。(´・ω・`)

でも、今回は冷やしただけで1日で腫れが引いたのなら、菌のようなものは感染してないから大丈夫だそうです。
また腫れたら、上のどっちかに行ってみましょう、ってことですね。


んで、一旦出てきてからはたと気づいた。
いつもわたくしに会ってる方はご存知の、前から気になっていた向かって右眉の上に常設状態の赤い吹き出物群。
せっかく皮膚科に来たんだから、これを診てもらいたい。

そう思って、会計伝票を渡してくれた看護士さんに「あのぅ、別の相談事があるんですが、改めて受付しないとダメですか?」と聞いたら、「あ、じゃあ言い忘れたことにして、今いっぺんに診てもらっちゃえばいいです!」とニコニコとおっしゃってくださいましたょ。
あぁ、いい看護士さんだなぁ…( ´∀`)


なので、すぐ診察室に戻って相談しちゃいましたよ。懸案の吹き出物群。

そしたら、女医の宮○さん、指で触りながら「にきびをかき壊したような状態みたいにも見えますが、ずっとこうなってるんですか…」と悩んでます。すぐに診断がつかなかったようなので、とりあえず一番弱いステロイド軟膏を数日塗ってみて、反応を見てみることにしました。
また火曜日に、宮○女医に診せに行ってきますっ。(`・ω・´)


そういうわけでした。

いろんな科を回って伝票を3ファイルも会計に出して、いったいいくらになるんだ?と思いましたが、あの感じ悪い内科の分の受診料は無しになってたため、千円ちょっとでした。
それに、軟膏と湿布薬代ね。

しかし…
遠い昔にあごが腫れたとき、あたしをたらい回した某病院の外科と内科、そして某歯科医院の医師たちよ。
おまいらみんな「リンパ腺」って言ってたけど、あれは結局誤診かょ…。orz

(一応おわり)

« 病院内ツアー前編・整形&内科 | トップページ | 千葉優勝~(・∀・) ん、千葉? »

健康と病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前編・後編トータルで感じた事ですが、僕もその「内科」の先生
のようなタイプはムっ!ときてしまいますね・・・(-_-:
こっちは、「なんなんだろ?」「命に別状はないのかな?」など
いっぱい不安を感じて来ているのに「大丈夫だとは思うけどねぇ!そんなもん経過見なきゃ分かんないよ!ったく・・・」
などこっちが絶句する様な態度を何度か経験してきました。
こっちは普通に「どの様な感じでしょう?」って質問しただけ
なのにです・・・。
よしこさんの場合、皮膚科で再診してくれたじゃないですか。
以前4ヶ月間激しい偏頭痛に悩まされたことがありましたが、
口腔外科の先生に診察後気になった事があり看護婦さんに
「あの症状落ち着いたら仕事再開しても大丈夫か先生に
聞き忘れちゃったんですが・・・。」と言うと看護婦さんは
「ちょっと待っててね。」と言って先生を呼んで来てくれたものの
その先生は「仕事しようとしまいと君の自由なんだよ!
こっちの知ったこっちゃないから。いいよと言って君になにか
あって死んでも責任取れないんだから!!勝手に判断して!!」
・・・・。そりゃあ最終的には個々の最終判断でしょうが、
一応仕事が重労働だから患者としては判断材料が欲しい
わけじゃないですか・・・。
なんだか悪人みたいな扱いで最悪の気分でした・・。
良い先生って探せばちゃんといるんですけどね。

>ソルベルグさん
ムッと来るとか以前の話でしたょ。
おもしろいから、あたしは終始顔を興味深げにじーーーーーっと見ててやりました。この手の医師は、患者がおろおろしたりシュンとしたりするのを見て楽しむ愉快犯的な性質を持ってることも多いので。

初めまして。実家が荻○病院のすぐ側という、モーター
スポーツファンです。小学生の6年は船橋で過ごしましたので
そちらでもちょっと親近感があったり。

自分自身はあの病院にお世話になったことは無いのですが、
産婦人科(?)の評判が良いみたいで姉二人はあの病院で
子供を生んでいます。上の姉はリーピーターですので
間違いなく良かったんだと思いますが、内科はそうなんですかぁ。
気をつけなくちゃな。

>ぼー松さん
はじめまして、ようこそー。
あそこのすぐ側にお住まいですかー。
うちは微妙な距離なんですょ。歩いて行けるけど、具合悪いとゆーぅつな距離ですねー。

あたしも普段は、あそこの婦人科にお世話になってます。お得意さんと言ってもいいでしょう。持病があるもんで。
確かに評判はいいらしく、病気の人も妊婦さんもたくさん来ていますょ。待ち時間が大変です…(;´Д`)
でも、内科だけはご注意くださいね。( ̄∀ ̄)

いまさらなコメントですが、今日、その宮○先生に診てもらいました。まぶたから目の下にかけて発疹があってステロイドとプロペトとやらを貰いました。

あの目で見られるとどきどきするな(汗)

>ゆうまんさん

「じーー」っと患部を見つめてくれますもんねー。( ´∀`)
どこか他の、たとえばもっと恥ずかしい場所の皮膚疾患のときなども、ぜひご利用くださいまし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/6894853

この記事へのトラックバック一覧です: 病院内ツアー後編・皮膚科:

« 病院内ツアー前編・整形&内科 | トップページ | 千葉優勝~(・∀・) ん、千葉? »